- ◆FIFA10攻略カテゴリー◆
☆操作一覧≫ 基本操作1 基本操作2 基本操作3 ゴールパフォーマンス スキルムーブ
☆Official Tutorial≫ MyLiveSeason・VirtualPro SkillMoves PracticeArena-Basis・CreateSetPiece
BasicAttacking・SetPieces Advanced:Dribbling・Passing・ShootingBasic・Advanced:Defending
☆収録データ≫ スタジアム1 スタジアム2 サウンドトラック
☆Game Face≫ 導入偏 作成偏1
☆スキルムーブ≫
☆ゴールパフォーマンス≫
☆ドリブル≫ 基礎知識
☆パス≫ パス精度1
☆クロス≫
☆シュート≫ 概念1
- ◆FIFA11予約受付中◆
[PR]
2024年12月04日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
FIFA08 オンライン対戦での不具合
2008年05月15日
少し前まで、これが当たり前だと思っていたのですが、機会があって色々リーグメンバーと話したり、同じ症状が発生するメンバーがいたことで、これが不具合であると発覚しました。
1.クイックマッチでチーム選択画面から進まず、なかなか相手が決まらない。
2.特定のユーザーと試合をしようとした時に、チーム選択画面から進まずなかなか試合ができない。
この様な症状が発生している方はいますでしょうか?
FIFA08のオンラインは基本的に通常クイック・特定のユーザーに対しても瞬時に相手が決まりチーム選択画面になります。
上記に記載した症状が発生している方がもしいらっしゃったら、それは不具合による影響と考えられます。
1.クイックマッチでチーム選択画面から進まず、なかなか相手が決まらない。
2.特定のユーザーと試合をしようとした時に、チーム選択画面から進まずなかなか試合ができない。
この様な症状が発生している方はいますでしょうか?
FIFA08のオンラインは基本的に通常クイック・特定のユーザーに対しても瞬時に相手が決まりチーム選択画面になります。
上記に記載した症状が発生している方がもしいらっしゃったら、それは不具合による影響と考えられます。
私の経験している現状からお話しますと、この症状が発生している方々は、2.の特定のユーザーに対するマッチングエラーが同じ相手に対して常に発生する傾向があるようです。
例:不具合を抱えた(A,B)のユーザーが、マッチングエラーの発生する特定の相手(C)と試合をしようとした場合にいずれもマッチングエラーがおき、A,Bが試合をしようとしてもマッチングエラーが発生する。
この手のマッチングエラーはメーカーとプロバイダがお互いに責任を押し付けやすい非常にやっかいな不具合ですので、参考のために私のこれまでのメーカーとプロバイダとのやり取りをここに載せておきます。
1.メーカーサポートへの確認
上記の症状を伝えました。
EA)ルーターなどの中間接続機器・プロバイダでのポート開放状態の確認をしてくださいとのことでした。
また、私はCATVを使用しておりグローバルIPは未取得の状態でしたので、念のためグローバルIPの取得で解決可能か?という質問もしてみました。
EA)グローバルIPによって解決できる保証はありません。
とのことでした。
(この回答からFIFA08のオンラインにはグローバルIPの有無を問わないのだと思われます。)
この内容を元にプロバイダへ確認を取りました。
2.プロバイダへの確認
FIFA08での接続不具合の詳細とゲームメーカー(EA)からポートの開放状況の確認をしてほしいと言われたことを伝えました。
プロバイダ)
弊社ではポート制限は行っていないのですが、インターネットの接続状況をこちらで確認しますので、そのゲームをプレイされていて不具合の発生していた時間帯を教えて頂けますでしょうか?
接続状況について、FIFA08をプレイしている時間帯でのプロバイダのサーバー通信ログを確認してもらったところ、問題は無く全て正常とのことでした。
ここまでのことをまとめますと、
・EAの指定してるポートに関する制限をプロバイダは行っていない。
・プロバイダに於いてFIFA08をプレイしている時間帯での通信不具合はない。
この結果から、
症状が発生するユーザーに対して特定のデータがEAサーバー上で遮断されている可能性が高いと考えられます。
要するにEAに対応してもらうしか改善される見込みが無いということです
例:不具合を抱えた(A,B)のユーザーが、マッチングエラーの発生する特定の相手(C)と試合をしようとした場合にいずれもマッチングエラーがおき、A,Bが試合をしようとしてもマッチングエラーが発生する。
この手のマッチングエラーはメーカーとプロバイダがお互いに責任を押し付けやすい非常にやっかいな不具合ですので、参考のために私のこれまでのメーカーとプロバイダとのやり取りをここに載せておきます。
1.メーカーサポートへの確認
上記の症状を伝えました。
EA)ルーターなどの中間接続機器・プロバイダでのポート開放状態の確認をしてくださいとのことでした。
また、私はCATVを使用しておりグローバルIPは未取得の状態でしたので、念のためグローバルIPの取得で解決可能か?という質問もしてみました。
EA)グローバルIPによって解決できる保証はありません。
とのことでした。
(この回答からFIFA08のオンラインにはグローバルIPの有無を問わないのだと思われます。)
この内容を元にプロバイダへ確認を取りました。
2.プロバイダへの確認
FIFA08での接続不具合の詳細とゲームメーカー(EA)からポートの開放状況の確認をしてほしいと言われたことを伝えました。
プロバイダ)
弊社ではポート制限は行っていないのですが、インターネットの接続状況をこちらで確認しますので、そのゲームをプレイされていて不具合の発生していた時間帯を教えて頂けますでしょうか?
接続状況について、FIFA08をプレイしている時間帯でのプロバイダのサーバー通信ログを確認してもらったところ、問題は無く全て正常とのことでした。
ここまでのことをまとめますと、
・EAの指定してるポートに関する制限をプロバイダは行っていない。
・プロバイダに於いてFIFA08をプレイしている時間帯での通信不具合はない。
この結果から、
症状が発生するユーザーに対して特定のデータがEAサーバー上で遮断されている可能性が高いと考えられます。
要するにEAに対応してもらうしか改善される見込みが無いということです
PR
Comment