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FIFA09 攻略(アシストクロス偏)
2008年12月04日
さてさて、最近忙しくてなかなか更新できずに申し訳ございません。
今回はアシストクロスについて考えていこうかと思います。
FIFA08からプレイされている方の中にはFIFA09でのサイドからのクロスによって得点を量産することができず、弱体化したと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
『アシストクロスなんか使い物になんねぇ~』って思ってませんか?
いえいえ、アシストクロスでもきちんと理解して使いこなせば有効に機能しますよ。
(自分の狙ったところに行くかどうかは別の話ですが。)
理屈さえ分かってしまえばそんなに難しく無いと思いますので、サイドからのクロスで得点を増やしたい方、サイドクロスからの得点が好きなのに諦めかけている方などは、参考になるかもしれません。
今回はアシストクロスについて考えていこうかと思います。
FIFA08からプレイされている方の中にはFIFA09でのサイドからのクロスによって得点を量産することができず、弱体化したと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
『アシストクロスなんか使い物になんねぇ~』って思ってませんか?
いえいえ、アシストクロスでもきちんと理解して使いこなせば有効に機能しますよ。
(自分の狙ったところに行くかどうかは別の話ですが。)
理屈さえ分かってしまえばそんなに難しく無いと思いますので、サイドからのクロスで得点を増やしたい方、サイドクロスからの得点が好きなのに諦めかけている方などは、参考になるかもしれません。
FIFA08では、クロスに対して中にいる選手のタイミング補正が割りと強かったため、正直ある程度のクロスを上げる範囲、適当な距離とタイミングさえ合わせてしまえば高確率で得点に繋がっていました。
FIFA09では、ボールの弾道が変わったことでクロスの到達時間にばらつきが生じやすいのと、中にいる選手のタイミング補正が弱くなったことでクロスを合わせ辛くなったのではないかと考えられます。
ということは、どうすればいいのか?と考えますと、
★中にいる選手(走り込んでくる選手を含む)の動きと位置を把握する。
★★クロスを合わせる選手が背中を向けていないこと。
要するに、中にいる選手の位置や動きに合わせて、それに合ったクロスを上げることが必要だということになります。
そうです。FIFA08に比べ、中にいる選手の状態に、より注視する必要があるということです。
リアルサッカーでも基本的に選手の動きを把握した上でクロス上げますよね?それと同じということです。
細かい説明の前に短いですがサンプル動画を御覧下さい。
※サンプルですので、フリーでクロスを上げられるようにしていますので予めご了承ください。
【アシスト】
方向指定:不要
距離指定(ゲージ調整):不要(ゲージは出ません)
補正が掛かるため、○ボタンの回数による高さの選択のみでOKです。
使い分けとしては、
・ファーよりなら○ × 1
傾向としては走り込んで来る選手に合わせる強い感じがします。
・ニアよりなら○ × 2
この場合、近い選手にピンポイントで合わせる傾向があります。
いずれも上げる選手の向きとしては、フィールドの横軸に対して平行な向き、もしくはゴール方向へ斜めに向いた状態が無難だと思います。
○ × 3に関してはボールのスピードが遅く、正直なところこれについてはあまり使い物にならないためドフリーの選手に合わせる以外では使い道がないかもしれません。
この説明でも上手くいかない方は、この記事が表示されているページを隅々まで読み直してくださいw
FIFA09では、ボールの弾道が変わったことでクロスの到達時間にばらつきが生じやすいのと、中にいる選手のタイミング補正が弱くなったことでクロスを合わせ辛くなったのではないかと考えられます。
ということは、どうすればいいのか?と考えますと、
★中にいる選手(走り込んでくる選手を含む)の動きと位置を把握する。
★★クロスを合わせる選手が背中を向けていないこと。
要するに、中にいる選手の位置や動きに合わせて、それに合ったクロスを上げることが必要だということになります。
そうです。FIFA08に比べ、中にいる選手の状態に、より注視する必要があるということです。
リアルサッカーでも基本的に選手の動きを把握した上でクロス上げますよね?それと同じということです。
細かい説明の前に短いですがサンプル動画を御覧下さい。
※サンプルですので、フリーでクロスを上げられるようにしていますので予めご了承ください。
【アシスト】
方向指定:不要
距離指定(ゲージ調整):不要(ゲージは出ません)
補正が掛かるため、○ボタンの回数による高さの選択のみでOKです。
使い分けとしては、
・ファーよりなら○ × 1
傾向としては走り込んで来る選手に合わせる強い感じがします。
・ニアよりなら○ × 2
この場合、近い選手にピンポイントで合わせる傾向があります。
いずれも上げる選手の向きとしては、フィールドの横軸に対して平行な向き、もしくはゴール方向へ斜めに向いた状態が無難だと思います。
○ × 3に関してはボールのスピードが遅く、正直なところこれについてはあまり使い物にならないためドフリーの選手に合わせる以外では使い道がないかもしれません。
この説明でも上手くいかない方は、この記事が表示されているページを隅々まで読み直してくださいw
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おかげさまでワールドクラスで少しシュートシーンが増えるようになりました。
今作はキーパとの1対1が非常に入りにくいような気がするのですがポイントとかってありますか?シュートフェイントもウイイレのように効果的ではないですね。自分的にはコースを狙うような感じなのですがこれが結構枠外だったりして(シュート セミ)・・・
トリガーランをうまく使う、サイドにボールが渡る手前やクロス上げる手前で修正することで、中にいる選手との位置関係を調整すると良いと思いますよ。
シュートに関しての基本的な考え方はパスの記事に書かれていることとだいたい同じですので、少し考えながらプレイしてみてください。
このクロスに対する知識って、裏を返せばディフェンスの際にも同じ事ですよね?
自分は結構、クロスでやられちゃうんで、(アーセナルはCBの身長が高くないからかな?)参考にしてやってみようと思います。
現段階での体の向きや視線に関しての定義はあくまでもCPUの場合に限定しているので、その辺はある程度傾向がつかめた段階でお知らせすると思いますので、もう少しお時間を頂きたいと思います。
まず、アーリークロスは能力のロングパスなのかそれともクロスの制度なのかということなんですが、やはりクロスの能力が関係あるんですか?
あとDFの積極性とポジショニングはどういった動きにかんけいしてくるんですか?
いきなりの質問で申し訳ないです。
DFの積極性とポジショニングがどの動きに関係しているかは私は開発者ではないので分かりません。
一般的に考えれば、ディフェンスの際にボールを取りに行く、カットラインに入るなどの行動を積極的に行うのが積極性、設定されたディフェンス方法に対して崩壊しにくい、危険なところを塞ぐ、ポジションがずれた時の修正などの動きに関連するのがポジショニングではないかと思われますが、これはあくまでも私の推測ですので正解かどうかは分かりません。
明確な回答ができなくて申し訳無いです。
で、ですが、クロス、CKなどのセカンドボールを全て相手DFに拾われて、2次、3次攻撃に繋がらないんです…
こういう場合はどうすればいいんでしょう?
セカンドボールということは、クロスやCKで上げたボールがこぼれたり、弾いたりした後のボールと解釈してよろしいのでしょうか?
この場合、操作云々というより選手の配置の問題かもしれませんね。
例えばクロスがこぼれた時に逆サイドの選手がいない、弾いた時にカバーする選手がいないなどが考えられます。
この状況が発生する要因として、フォーメーションやタクティクスなどでそういった選手がいなくなってしまう様に設定されている、又はいなくなってしまう様なプレイをしている、もしくはそこをカバーするために素早くカーソルチェンジして取りにいっていないなどが考えられるのではないでしょうか?
一度ご自身でその辺りを確認しながらプレイされてはいかがでしょうか?
理由は方向キーを入れないとL1のストップモーションが入ってしまうためです。(ストップモーションが入っても上がる場合もありますが、ばらつきが多くなる様な感じがします。)
日本語版と海外版はPS3上では別のソフトとして認識しているため、理屈からいけば海外版用の実況ファイルをダウンロードしても日本語版には適応されないのは当然なのです。
メインの言語毎にプラグインも別れていますし、まだ日本語版のものが配信されていないだけだと思いますよ。
これに類似した例としては、アディダスライブシーズンを日本のPSストアで購入しても海外版のFIFA09には適応されないのと同じです。
試合途中での切断に関しては、海外版と日本語版のマッチングやサーバーとの関係にもよるので実際のところは、まだよくわかりませんし、だからと言って闇雲にバグだと決め付けるのは時期尚早だと思いますよ。
実況も正常にされてますよ。
センタリングの際、ハ-フラインを超え少しドリブルした辺りからあげようとするとよくペナルティエリアではなくストレ-トにロングボ-ルを蹴り、相手のゴ-ルキックになってしまいます。
これは改善できないのでしょうか?
ある程度方向していする必要があるかと思います。