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2024年12月04日
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FIFA09 トリガーラン徹底検証2(作動エリア)
2008年11月08日
徹底検証1では、基本動作とFIFA08からの変更点について掲載しました。
今回はトリガーランの作動エリアについて検証していきます。
基本をしっかり把握することで、より深いプレイへ活用してもらえればと思います。
11/08内容を追記しました。
今回はトリガーランの作動エリアについて検証していきます。
基本をしっかり把握することで、より深いプレイへ活用してもらえればと思います。
11/08内容を追記しました。
と、その前に補足をしておこうと思います。
前回の動画で静止状態ではトリガーランが発動しないと申し上げましたが、厳密にいうとLスティックの入力がない状態(ニュートラル)ではトリガーランは発動しません。
もう一つ、FIFA08では単純な表現として走らせたい選手の方向を向いて発動と言っていました。
この表現だと正面付近のみの印象が強く、勘違いを生んでいた可能性がありますので、今回は正確なエリアを載せておきたいと思います。
1.発動角度
この動画を見ても分かると思いますが、必ずしも正面付近に選手がいなくてもトリガーランが発動しています。
そしてボールホルダーが向いている方向に対して右90°を越えた範囲の選手には反応がありません。
このことから、ボールホルダー正面に対して左右90°付近までが発動角度エリアになっていると考えられます。
2.発動距離
この動画に於いて、ボールホルダーの奥(画面奥)の選手にトリガーランが発動した地点を大よその目安とすると、フィールドの縦軸に対して約1/2の距離が発動距離として設定されていると考えられます。
そして1.と2.を組み合わせてサッカーフィールド上に示したものが下図となります。
これがトリガーランの作動エリアと断定されます。
※図に対して選手は上部を向いている場合です。
想像していたよりも広範囲でトリガーランが機能するということが分かりました。
補足:私の検証範囲ではあくまでも実用範囲を重視しているため上図のエリアを定義していますが、
もしかすると距離に関してはフルピッチで機能するのかもしれません。
仮にフルピッチだったとしても、実際そこまで離れた選手を意図的に走らせることは不可能に近いため
作動エリア外とさせて頂きます、予めご了承下さい。
前回の動画で静止状態ではトリガーランが発動しないと申し上げましたが、厳密にいうとLスティックの入力がない状態(ニュートラル)ではトリガーランは発動しません。
もう一つ、FIFA08では単純な表現として走らせたい選手の方向を向いて発動と言っていました。
この表現だと正面付近のみの印象が強く、勘違いを生んでいた可能性がありますので、今回は正確なエリアを載せておきたいと思います。
1.発動角度
この動画を見ても分かると思いますが、必ずしも正面付近に選手がいなくてもトリガーランが発動しています。
そしてボールホルダーが向いている方向に対して右90°を越えた範囲の選手には反応がありません。
このことから、ボールホルダー正面に対して左右90°付近までが発動角度エリアになっていると考えられます。
2.発動距離
この動画に於いて、ボールホルダーの奥(画面奥)の選手にトリガーランが発動した地点を大よその目安とすると、フィールドの縦軸に対して約1/2の距離が発動距離として設定されていると考えられます。
そして1.と2.を組み合わせてサッカーフィールド上に示したものが下図となります。
これがトリガーランの作動エリアと断定されます。
※図に対して選手は上部を向いている場合です。
想像していたよりも広範囲でトリガーランが機能するということが分かりました。
補足:私の検証範囲ではあくまでも実用範囲を重視しているため上図のエリアを定義していますが、
もしかすると距離に関してはフルピッチで機能するのかもしれません。
仮にフルピッチだったとしても、実際そこまで離れた選手を意図的に走らせることは不可能に近いため
作動エリア外とさせて頂きます、予めご了承下さい。
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レアルマドリードのスタジアム(サンディアゴ ベルナウ)は残念ながら収録されていない様です。
申し訳ありませんが、もし次回以降書き込みされる際はハンドルネームを記入して頂けるとありがたいです。
来週国内版を買う予定ですが、海外版のfifa09では1080pの出力にも対応していますか?
海外及び国内版は言語の違いだけなので、1080iに対応してるはずですよ。