忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年08月17日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ボイスチャット認識動作確認

    2008年03月10日
    FIFA08でボイスチャットをやろうと下準備をしつつ色々調べていたところ、GameWatchという情報サイトで、Bluetoothヘッドセットの記事をみたところ、PS3の起動毎にペアリングを行わなければならないと書いてあったので、私の持っているSONYのBluetoothヘッドセット(DR-BT20NX)について動作確認をしてみました。

    拍手[2回]

    PR
    検証詳細へ "ボイスチャット認識動作確認"

    ボイスチャット(VC)下準備

    2008年03月05日
    5on5をやってる最中のボイチャの会話があまりにも楽しそうなので、私も5on5の時くらいはボイチャをやれる様にしておきたいな~なんて考えていました。
    そうは言うものの、ヘッドセットに4000円近い値段出すのもな~
    なんて悩みながらも色々な参考記事を調べている時に、Bluetooth機器が掲載されているのを見て、PS3がBluetoothを搭載していたことをすっかり忘れていました。
    ふと、携帯電話をミュージックプレイヤーのヘッドフォン代わりに使える様(マイク搭載なのでハンズフリーとしても使える)にと以前買ったSONYのBluetoothヘッドセット(DR-BT20NX)があることを思い出しました。

    これPS3対応かどうか分からないけど、SONY製品だしPS3発売後の製品だから大丈夫じゃね?的なノリでテストしてみたw

    PS3(Bluetooth機器、ヘッドセット)の登録(ペアリング)手順
    0.登録したいBluetooth機器の電源はOFFの状態にしておく
    1.PS3起動
    2.本体メニューの『周辺機器』を選択
    3.『Bluetooth機器の登録』を選択
    4.『Bluetooth機器の登録』内の『ヘッドセットの登録』の項目を選択
    4.『Bluetooth機器の登録』内の『ヘッドセットの登録』項目内で検索開始
    5.登録したいBluetooth機器(ヘッドセット)の電源を入れペアリング状態にした後、PS3が認識してくれるまで数秒待機
    ※認識させる時は1m以内で行うと良いそうです。
    6.PS3がBluetooth機器を認識したらパスキーを入力
    ※パスキー:PINコードとか複数の呼び名がありますが、製品説明書とかに記載されている、なんちゃらコードとかなんちゃらキーとかいう4桁の番号です。
    7.登録完了

    ここまでで正常に認識できればこっちのもの。
    音量設定でヘッドセットのマイク音量を調整。
    ちなみに、私が使用するBluetoothヘッドセット(DR-BT20NX)は、ハンズフリー用のマイクなので音質?はともかくとして集音レベルが高いため、マイク音量は1で充分な感じ。
    1でも実際テレビの音声を小さくしてても拾ってしまうくらいです。
    あとは実際に試してみての調整になりますが;

    さて、PS3への設定が完了したのでFIFA08起動・・・・・・

    ぉ、イヤホンに反応が・・・ボイチャ待機状態になってる模様

    オンラインロビーにて確認したところ、自分のところにヘッドフォンマークがあることを確認
    どうやらいけそうですね

    時間も時間だったので実際にボイチャを試していませんので、質とかは後日書こうと思います。

    拍手[0回]

     | HOME |