忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月26日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 ゴールパフォーマンス1

    2008年10月08日
    さて、大分前にゴールパフォーマンスについてのコマンドを掲載しましたが、あまりこれに関する情報は見ないのでゴールパフォーマンスを集めた動画を載せようと思います。

    今回はランニングアクションの動画です。

    コマンドについては、"FIFA 09 (PS3) 体験版 ゴールパフォーマンス 操作方法"を御覧頂くとして、アクションの開始・終了については条件があります。

    『開始』
    ゴール直後から

    『終了』
    1.フィールドの外へ出た時
    2.7~8秒経過した時
    3.他の選手に引っ掛った時(1秒弱くらい?)

    終了時については1.~3.のいずれかの条件が当てはまった場合となります。

    開始する時に気を付けなければならないのは選手の向いている方向です。
    ランニングアクションを発動させた時点で直線的に移動しながらパフォーマンスをするため、当然ゴールへ選手が向いている場合でも発動するので、狙ってやるならば全く問題ありませんが、慌てて発動してしまうと、あえなくゴールに突っ込んで即終了~。となってしまうわけです。
    ゴール後選手はLスティックで移動できるので、ある程度狙った方向を向いたら発動すると良いと思います。

    拍手[0回]

    PR
    ランニングアクション動画へ "FIFA09 ゴールパフォーマンス1"

    FIFA09 スキルムーブ(スタンド&ドリブル)

    2008年10月06日

    先走ってあまり適当なものを掲載するのはどうかな・・・と思い、編集に手間取ってしまって遅くなり申し訳ありません。
    発動させ易いコマンドとして掲載しますので、一般に公開されているコマンドとは異なる場合がありますので、その旨ご了承下さい。

    尚、スキルムーブについての注意点として、
    ①選手によってコマンドが入れ替わることがある。
    例:フリップフラップ→左マシューズフェイント
      ブランコホップ→インステップリフト

    ②選手によって発動しないコマンドがある。

    ということです。ほぼ共通して使用できるスキルとそうでないスキルを把握して使い分けることも必要かもしれません。
     

     

    コマンドリスト

     

    名 称

    発動可否

    コマンド

    スタンド

    ドリブル

    1

    ボディフェイント

    BodyFeint

    bodyfnt01.jpg

    2

    ボールロール

    BallRoll

    roll01.jpg
    スティック入力を保持することで連続発動

    3

    ボールロールフリック

    BallRollFlick

    roll02.jpg
    ロール発動直後に素早く弾く感じで入力

    4

    スクープターン

    ScoopTurn

    ×

    scoop-chop.jpg

    5

    ロナウドチョップ

    RonaldoChop

    ×

    6

    インサイドリフト

    InsideLift

    insideflick.jpg

    7

    インステップリフト

    InstepLift

    instepflick.jpg

    8

    ドラッグバック

    DragBack

    dragback.jpg
    スロードリブルからも発動可能

    9

    スクープパス

    ScoopPass

    scooppass.jpg
    惰性で動いている時にも発動可能
    頭上のゲージで1/4ゲージ以内が目安

    10

    ブランコホップ

    BlancoHop

    blancohop.jpg

    拍手[1回]

    リスト続きへ "FIFA09 スキルムーブ(スタンド&ドリブル)"

    アウトサイドフリックアップ(OutSideFlickUp)

    2008年09月29日
    今回動画を先にアップしまして説明を加えておりませんでしたが、実は非常に簡単です。
    これコマンドそのものは通常のフリックアップ(FlickUp)です。
    ただ、発動条件があるので、その辺りを少し説明しておこうと思います。

     

    拍手[1回]

    試してみたい方はこちら "アウトサイドフリックアップ(OutSideFlickUp)"

    チェストフリック(Chest Flick)講座

    2008年09月27日
    先日リフティングのコマンドを掲載しましたが、その中でも発動させるのが難しいと思われるチェストフリックについて発動させるためのコツを載せてみようと思います。

    これを試合中に使うなんてことは皆無に近いので、はっきりいってネタなんですが、マスターしたいと思っている方のために・・・・・・

    拍手[3回]

    マスターしたい方はこちら "チェストフリック(Chest Flick)講座"

    スキルムーブ(リフティングスキル)

    2008年09月25日
    戦略的な話は体験版とカスタムタクティクスの制約があったり、細かい製品版の相違点がはっきりしないため製品版発売後に時間を掛ける予定です。


    今回のFIFA 09はFIFA 08と比較してもスキルムーブが発動させ易いということと、ある程度場面に応じてスキルムーブを使用することでの展開も必要になりそうな臭いがするので、発売前にスキルムーブを一通り覚えておこうかなということで、コマンドリスト作成中です。

    時間が掛かっているのは自分なりに検証しながら作成しているためですので、ご了承ください。

    ちなみにコマンドに関しては色々なところで作成されているものと一部違うコマンドを表記しているものがありますが、私なりに検証した結果のコマンドですので、試しに比較してみてもらうと良いかもしれません。

    手始めに、ほとんどお遊び要素ですがリフティングコマンドを掲載します。

    まずは動画から御覧下さい。
     

    お詫び:7及び8のスティック操作がLのところがRになっていました。お詫びして訂正します。

    拍手[6回]

    コマンドリストへ "スキルムーブ(リフティングスキル)"

    FIFA 09 スキルムーブ

    2008年09月20日
    これ少し前から色々なところで転載されている操作説明動画です。

    かなり手の込んだ動画ですね。

    私はあまり時間を費やしていないのであれなんですが、未だに1~2個発動が確立できていないのがあります・・・

    FIFA08よりは有効性の高いスキルが増えているとは思うのですが、常用レベルにあるのはやはり・・・数個ですかね。
    体験版で使えても製品版で同じ様に効果が発揮できるかは不明なので、製品版が発売された後に再度検証する必要があるかもしれません。


    拍手[2回]

    スキルムーブへ "FIFA 09 スキルムーブ"