忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月20日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 スキルムーブ(スタンド&ドリブル)

    2008年10月06日

    先走ってあまり適当なものを掲載するのはどうかな・・・と思い、編集に手間取ってしまって遅くなり申し訳ありません。
    発動させ易いコマンドとして掲載しますので、一般に公開されているコマンドとは異なる場合がありますので、その旨ご了承下さい。

    尚、スキルムーブについての注意点として、
    ①選手によってコマンドが入れ替わることがある。
    例:フリップフラップ→左マシューズフェイント
      ブランコホップ→インステップリフト

    ②選手によって発動しないコマンドがある。

    ということです。ほぼ共通して使用できるスキルとそうでないスキルを把握して使い分けることも必要かもしれません。
     

     

    コマンドリスト

     

    名 称

    発動可否

    コマンド

    スタンド

    ドリブル

    1

    ボディフェイント

    BodyFeint

    bodyfnt01.jpg

    2

    ボールロール

    BallRoll

    roll01.jpg
    スティック入力を保持することで連続発動

    3

    ボールロールフリック

    BallRollFlick

    roll02.jpg
    ロール発動直後に素早く弾く感じで入力

    4

    スクープターン

    ScoopTurn

    ×

    scoop-chop.jpg

    5

    ロナウドチョップ

    RonaldoChop

    ×

    6

    インサイドリフト

    InsideLift

    insideflick.jpg

    7

    インステップリフト

    InstepLift

    instepflick.jpg

    8

    ドラッグバック

    DragBack

    dragback.jpg
    スロードリブルからも発動可能

    9

    スクープパス

    ScoopPass

    scooppass.jpg
    惰性で動いている時にも発動可能
    頭上のゲージで1/4ゲージ以内が目安

    10

    ブランコホップ

    BlancoHop

    blancohop.jpg

    11

    マクギーディスピン

    McgeadySpin

    macgfnt.jpg

    12

    ヒールフリック

    HeelFlick

    heelflick.jpg

    13

    レインボー

    Rainbow

    rainbow.jpg

    14

    ソンブレロフリック

    SombreroFlick

    sombreroflickd.jpg
    惰性で動いている時にも発動可能

    15

    シザースフェイント

    ScissorsFeint

    scissorsfnt.jpg
    左右連続入力で連続発動

    16

    ステップオーバー

    StepOver

    stepover.jpg

    17

    フリップフラップ

    FlipFlap

    b0dd682e.jpg
    別名
    エラシコ(Elastico)

    18

    マシューズフェイント

    MatthewsFeint

    matthewsfnt.jpg

    19

    トリプルフリップフラップ

    TripleFlipFlap

     

    tripleflipflap.jpg

    20

    ホーカスポーカス

    HocusPocus

    hocuspocus.jpg

    21

    ダブルステップ()

    DoubleStep

    ×

    doublestep.jpg
    入力時ボールが離れている方が発動しやすい

    22

    マルセイユルーレット

    MarseilleRoulette

    marseilleroulette.jpg

    23

    ラボーナフェイント

    RabonaFeint

    ×

    rabonafnt.jpg

    パス・シュートフェイント入力中からスティックを下に入れておくと発動しやすい

    入力時ボールが離れている方が発動しやすい

    ctrl01.jpg




    拍手[1回]

    PR
    Comment
    No title
    こんばんは。
    ドリブルのスキルムーブ待ってました!
    マシューズフェイントから下は知らなかったので、勉強になります。
    ウイイレの体験版やりましたが、やっぱり今回も駄目でしたw
    Re:No title
    ウイイレはダメでしたか~。
    以前より微妙な改善は見られるが・・・・・ってとこですかね。
    スキルムーブ習得がんばってください。
    ヒールパス
    こんにちは、いつも拝見させていただいています☆ 既出ならすみませんが、トラックバック直後に後ろか左右にパスをするとヒールパスになりますね。 情報いただくばかりで申し訳ないので、ご存知かも知れませんが書き込みさせていただきました♪
    Re:ヒールパス
    書込みありがとうございます。
    情報ありがとうございました。
    そうですね、その操作でヒールパスが可能ですね、FIFAはある操作を行った流れで別の操作を連動させられるものが色々ありますね。
    切断について
    教えて頂きたいのですが、オンラインのランクマッチ1VS1で相手とPKまでいって勝利したのですが、勝った瞬間切断されて結局勝利数にカウントされていませんでしたが、このゲームは相手が切断した場合、勝利数がつかないのですか?
    Re:切断について
    ランクマッチの切断に於ける結果の反映については、通常であれば5分以上経過した段階で勝敗が反映される仕様になっているはずです。
    結果が反映されないのが、サーバーの影響なのか、何らかの方法が存在するのかは不明です。
    一説によると、UK版、北米版、アジア版、日本語版の各ローカライズされたエリアのメディア(ソフト)による微妙なマッチング不具合の可能性も考えられます。
    ありがとうございます
    まだ数回しかオンラインで対戦してないのですが、勝ってるときに限って切断されたりして勝ち星が全然つかないのでひょっとして!?…と思ってました。勝ち星とれるように頑張ってみます。日本語版だから海外とは相性が悪いのかもしれませんね。
    ドリブル
    始めまして。ここのサイトにはお世話になってます( ̄△ ̄)ゞ
    質問なんですが、試合時(CPU戦含む)でドリブルで相手を抜くときに実用的なスキルムーブって皆様は何を使ってますか?
    当方はFIFA09でウイイレから乗り換えたものでして、最近ようやくパスがまともに(マニュアルで)出せるようになったんですが…
    1対1の局面でなんとかDFを抜きたいと考えてるのでどうゆう状況でどのスキルムーブを使ってるか教えて欲しいのです。

    返信お願いしまする( ̄人 ̄)タノム
    Re:ドリブル
    スキルムーブに関しては安定して発動させたければ簡単なものから試してご自分で選定されたが良いと思いますが、出すための間合いをラグなどの操作遅延を考慮して掴むことが必要だと思いますよ。
    ドリブル
    はじめましてこんにちはー
    いつもここのサイト見てます^^

    私はとくにサイドで
    ボールロールを使ってます!
    間合いがうまく取れてれば
    結構使えると思います。
    Re:ドリブル
    書込みありがとうございます。
    そうですね、ボールロールの様に単純なものから使いこなしていくことが近道だと私も思います^^
    No title
    初めまして、こんにちは!

    いつも参考にさせていただいております。

    今日、新たに見つけたんですが、

    L2 + 右スティックを下上上

    とすばやく入れるとヒールリフトが頭の上を越すようになりました。

    知ってたら、申し訳ないです(^^;
    Re:No title
    書込みありがとうございます。
    そうですね、レインボーは上方向の1回目と2回目の間隔で頭上を越えるか、越えないかの2パターンがあります。
    見落とされていたのでしょうか?以前からコマンド掲載してありますよ^^;
    No title
    DFがよく自陣で、ドリブルをちょっとだけして、ボールは前に転がるんだけど、DF自身は、歩く(ドリブルではない)ような操作は、どうしたら出来ますか?ドリブル中にスーパーキャンセル出来ないですよね?分かりにくくて住みません。
    簡単に言うと、ドリブルを途中でやめてボールだけ前に転がす事は出来るのでしょうか?という事です。 
    宜しければ教えて下さい。
    Re:No title
    蹴り出しのことでしょうか?
    それであれば、L2は押さずに右スティックで任意の方向へボールを蹴りだすことができます。
    No title
    PS2verで操作方法をウイイレと同じにしているんですが
    PS2ではこの方法でできますか?
    Re:No title
    PS2と書かれていますが、PS3でということでしょうか?
    PS2版のコントローラ設定がどの様になっているか私は分かりませんが、PS3では、ボタン、スティック、十字キーでの設定変更は可能です。
    No title
    ps3のスキルムーブってps2と一緒ですか?(同じコマンドですか?
    教えてください!どこ調べても、なかったもんで
    Re:No title
    申し訳ございません、私はPS2版を所持しておりませんのでコマンドが同じかどうかは分かりかねます。
    ご自身で確認されては如何でしょうか?
    No title
    初めまして、こんにちは
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    このサイトのおかげでラボーナフェイントをできるようになりましたが、ラボーナパスが出せません。操作方法を伝授してください。
    よろしくお願いします。
    Re:No title
    書込みありがとうございます。
    本来のラボーナにはコマンドは存在せず、ランダムかどうかは不明ですがボールと選手の位置関係で発動するようです。
    若干ボールと選手が離れた状態から利き足とは逆側にボールがある時に発動しやすいようです。
    No title
    敵を抜く場合、パス・シュートコースを造る場合もっとも効果的と思われるフェイント(スキルムーブ)を教えてください。

    気になるのがなぜFIFAは選手の顔が全然似てないのでしようか?
    Re:No title
    密着した状態からならマクギーディスピンが一番効果的で、そうでない場合はまたぎ、上体フェイントからの方向転換、レインボー、ロナウドチョップなどが比較的かわしやすいかと思われます。(相手との位置関係が大きく関るのであくまでも例として捕らえてください。)

    私はFIFAのがウイイレよりも似てると思ってますが・・・・
    ウイイレは少し語弊があるかもしれませんがコミカルチックな描写、FIFAはリアルチックな描写ですかね。
    リアルチックにするほどグロテスクになり易いのでウイイレは綺麗な顔をつくっているのではないかと思われます。但し選手によってはどちらも似ていたり似ていなかったりするので、日本人思考か外国人思考かの描写スタイルが違うだけで互角だと思いますよ。
    選手交代のタイミングについて
    はじめまして。初歩的な質問をさせてください。

    初めてオンライン対戦をしたのですが、選手交代のタイミングに戸惑ってしまいました。自分がボールを保持しているときにしか出来ないようですが、ネチケット上どのようなタイミングで選手交代するのが常識的なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。
    Re:選手交代のタイミングについて
    書込みありがとうございます。
    1人ずつ立て続けに何度もタイムを取って交代するのは控えた方がよいかもしれません。
    良心的という意味では試合の切れ目(スローイン、ゴールキック、前後半の間など)で交代するのが良いかもしれませんが、基本的には自ボール時しかタイムを取れないシステム上、自分の交代したいタイミングで構わないと思います。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: