忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月26日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 フリーキック

    2008年10月11日
    近作FIFA09ではフリーキック時について、FIFA08からの変更点があります。

    FIFA08ではフリーキッカーの単独での操作しかありませんでしたが、FIFA09では2NDキッカーを配置することができます。

    これ自体はウイイレは以前から導入されていましたが、FIFAでは今回初導入ですね。

    以下で画像なども踏まえて説明しようと思います。

    89b5e469.JPGまず、この画面を見てもらうとわかりますが、基本的に
    画面の右上に『L2 CALL FOR 2ND PLAYER』と表示されている場合に
    2NDキッカーを配置することができますが、稀に表示されていない時でも
    配置できる場合があります。

    ただ、一度配置してしまうとキャンセルがきかないので注意してください。






    field.JPGフィールド上で大よそ黄色の範囲で『L2』を押すことで、配置可能となります。

    2NDキッカーを出現させた場合に可能なプレイとしては、
    ①2NDキッカーでのシュート [『L2』を押しながら]
    ②パスからの展開 [『L2』を押しながら×]


    1STキッカーと2NDキッカーでは若干シュートのタイミングがちがうみたいです。
    このタイミングが何を意味するかというと、FIFA09では壁のジャンプが自動ではなく、タイミング押しになっているので、このタイミングのズレを利用することができるというわけです。

    2NDキッカーによる×パスについてはウイイレの場合と違い、パスを出した後に1STキッカーではなく、側にいるフリーの選手が反応するところです。

    参考までに、2NDキッカーのシュート&パスからの展開の動画を掲載しておきますので、参考にしてください。

     

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    No title
    分かりやすい説明ありがとうございます!!

    これから練習します^^
    Re:No title
    がんばってください^^
    No title
    10VS10は、カメラワークはテールではなくPRO視点でできるんでしょうか?
    Re:No title
    FIFA08からの傾向を見る限り、どの視点でもプレイすることが可能だと思いますよ。
    No title
    とてもわかりやすい動画ですね♪
    ところで質問があります。
    1.2ndキッカーがボールまたいでから1stキッカーがシュートとかできますか?
    2.壁の操作ってウイイレなんかと同じなんですか?
    Re:No title
    1.2ndキッカーがボールまたいでから1stキッカーがシュートとかできますか?
    今わかってる範囲ではできないと思います。

    2.壁の操作ってウイイレなんかと同じなんですか?
    壁の枚数を増減させたりはできません。
    また、キッカーの動作に連動して自動で飛ぶわけではなく、自分でタイミングをはかって飛ぶ操作になっていますね。
    No title
    ウイイレとFIFAでは細かい点で違いがありますよね、フリーキックもそうだし、クイックリスタートなんかはFIFAにはないですよね。両方のDEMOやってみたけど、FIFAの凄さを改めて感じました★PESはホントに『ゲーム』って感じですね。私がFIFAをやってみようかなと思ったきっかけがこのブログなので本当に感謝しています♪このブログがなかったら私はFIFAをやろうとは思わなったと思います、管理人さんありがとうございます☆これからもよろしくお願いします(*^_^*)
    Re:No title
    ありがとうございます。
    そう言って頂けると嬉しいです^^
    そして、もっともっとFIFAユーザーが増えればと思っております。
    これからもよろしくお願いしますね。
    No title
    ウイイレのようなカーソル固定で複数人でするのは無理なんでしょうか? よろしければ回答お願いします
    Re:No title
    書込みありがとうございます。
    カーソル固定による複数人数でのプレイはオンラインでは可能ですが、オフラインでは不可能です。

    書込みの際は投稿者欄にハンドルネームを記載して頂けると助かります。
    No title
    関係ないんですけどフリーリーグコード
    とは何ですか?
    Re:No title
    フリーリーグコードはアディダスライブシーズンを1リーグだけ無料体験できるコードだと思います。
    フリーキック時のDFについて
    こんにちわ
    いつも参考にさせていただいています。

    質問なのですが、フリーキックDF時の操作にて、壁の移動やジャンプが出来ないんです。

    マネージャーモードでの話しなんですが、、、ちなみにコントローラ設定は「NEWCONTOROL」です。

    バグなのかな?
    Re:フリーキック時のDFについて
    書込みありがとうございます。
    FK時の壁のジャンプは△(タイミング)、飛び出し(×事前押しでも発動)ですが、私は普通に発動しますが、もう一度確認して頂いてもいいですか?
    飛び出しについては、カーソルを壁になっている選手に予め合わせておいた方が良いかもしれません。
    No title
    フリーキックを練習したいのですが、ウイイレみたいにトレーニングモードは存在しますか?アリーナではごく稀にしかフリーキックができないのと距離や位置が決められないので。回答よろしくお願いします。
    Re:No title
    ウイイレの様なトレーニングモードはFIFAでは存在しません。
    アリーナに於いて任意の場所で十字キーを押すことでFKの練習は可能です。
    ペナルティエリア内ではPKとなります。
    No title
    この質問とは違うんですが、ウイイレのマスターリーグのような自分でチームを作成するモードってありますか?
    Re:No title
    マスターリーグに類似したモードとして、マネージャーモードがありますよ。
    基本は監督としてプレイするのですが、試合自体はカットすることも、自分でプレイすることも可能です。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: