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    2017年09月26日
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    いや~むずいw

    2008年02月25日

    購入して初の週末、時間が取れたので
    ・COMと10試合。レベル:ワールドクラス(マックスレベルのレジェンドはまだお預け)
     3勝7敗・・・・・・・むずい

    ・1選手操作のBe A Proを3試合
     操作選手(スコールズ・ルーニー・Cロナウド) 3勝

    通常プレイは、現状の私のレベルではとにかくドリブル突破なんてできたものではありません。
    そのため、しっかりと中盤からゲームを組み立てないとシュートまで持って行けないのです。
    ウイイレみたいなむちゃゴリは成立し難いため、実際のサッカーっぽい?
    操作も未だままならないせいか、連敗しまくりでした。

    今回気付いたことと言えば、
    ①□プレスの性能が良い。
    ウイイレみたく変なスライディング発動も無いし、意外とボールカットしてくれる。
    使い分けは必要ですが、ウイイレよりも使えそうです。

    ②コントロールシュートがウイイレとは天と地ほどの差がある。
    ウイイレではコントロールシュート(□ゲージ中R2)とは名ばかりで、私はふかしシュートと呼んでます。
    割りとゲージ強めに打たないと止められやすいくせにタイミング範囲が狭いためにふかし易いからです。
    それに比べFIFAのコントロールシュート(R1+□)は事前入力してても発動する上、きちんと枠を狙って打ってる感が得られる弾道で飛び、ふかすこともほとんどありません。


    今後の課題は
    パスアンドゴー(L2+×)です。
    単に私がウイイレはR2なので、指に憶えさせなければ・・・・

    徐々に慣れてくると共にFIFAとウイイレとでは出来の差が歴然としていることを思い知らされます。
    はい、後ウイイレが今の体制で開発を進めた場合、未来はないでしょう
    FIFAがんばれ

    FIFAにも全く不満が無いわけではありません。
    特にウイイレに慣れていたせいもあるかもしれませんが、インターフェース面は操作性も閲覧方法も分かり難いです。
    ①選手の能力を把握したくても、閲覧とフォメはめ込みが別作業になってしまう。

    ②フォーメーションのストックもチーム毎でなく全体で4フォメストックなため、チームによってすばやく対応させられないこと。

    このため、戦術等の設定に異常に時間が掛かりすぎてしまうのが難点ですね
    今後に期待したいところです

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