忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月25日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    オンライン対戦

    2008年03月04日

    LizzieさんとHIROSHIXさんに遭遇できたため、初のオンライン対戦をして頂きました。
    私は試合の組立方がまだまだなっちゃーいないことも確認させてもらい、良い勉強になりました。
    精進します・・・


    オンライン環境については、ウイイレと違ってラグなんて皆無に等しいため最高ですね。
    これだけでもFIFA08をやる価値があります
    しいて言うなら、ロビチャが基本的にローマ字のみなので、コミュニティ関係を強化キボン

    5on5についても、たまたま同じロビーにいらっしゃった方々に混ぜてもらうことができたため、初体験w
    いざ部屋に入って各々別れてチームが決定した後・・・・・ん?
    見慣れない画面に切替わった・・・・ポジションだろうなとは思ったんですが、良く分からないので『特になし』を選択。始まってみたら、他の方はほとんど選手固定でやってるみたいだけども、なんで自分だけ選手が切替わるんだろう?
    後で聞いたら、『特になし』を選択したからだそうな。(最初に気付けよオレw)
    私みたいな下手ッピーがANYなんてもってのほかなので、前目とANYは上手い方に任せて、2試合目以降はほとんど中盤でプレイしてました。
    多人数プレイは、1on1とは全く違うおもしろさがありますね。

    あ、そうそう意外とボイチャ使ってみえる方いるんですねー。
    ボイチャ使用してる方がみえると会話だけが聞こえてくるんですけど、何か楽しそうw
    音声なので通信遅延があるとは思うんですが、どんなもんでしょう?



    そういえば、うちにもBluetooth対応の機器あるやん
    携帯用のだけど、使えるのかしら?w
    今度試してみよ

    拍手[0回]

    PR

    チャット部屋設置

    2008年03月03日
    FIFA08のチャットがローマ字のみのため、勝手が悪かったので、最近IZFAのチャットルームを間借りして使用しておりましたが、IZFAはウイニングイレブンのリーグ団体なためこれ以上ご迷惑をお掛けするわけにもいきません。
    そこでIZFAメンバーの方でFIFA08をプレイしている方をメインとして使用するチャット部屋を仮設置しました。

    拍手[0回]

    練習~

    2008年02月29日
    レベル:レジェンド
    ミランvsレッジーナ
    1試合目:0-1
    2試合目:0-2
    操作慣れしていないのか、手動スルーパスでよくボールカットされていたため、アシストスルーパスに戻す。
    3試合目:0-0(PK10-9)

    ・・・・・・・・・・・
    まだまだっすね~
    でも、何かレジェンドのCOMって鬼キープな上に異常に選手のポジショニングが良いんですけど・・・
    ポジショニングはともかくとして、何あの鬼キープ・・・・・能力以上の補正入ってないかい?とか思ってしまう。
    ま、それに勝てる様になれば良いだけなんですが・・・・w
    きっとキープするためのきわどい操作をCOMがしてるんでしょう。
    それに自分が対応しきれてないだけなんだな・・・・きっと・・・・うんうん・・・・がんばろ・・・・うぇw

    ちょっとレスポンスの検証
    ワンツーパス(L1+×の後×):ワンパスを出した後レスポンス良く走り出す。
    パスアンドゴー(L2+×):ワンクッション置いて走り出す。(動き出してからダッシュまで少しもたつく?)
    フォワードラン(走らせたい選手の方向を向いてL1):きっちりターゲットできてれば普通に走り出す?
    (まだ慣れていないため、反応したのかしてないのか瞬時の判断がまだできませんw)

    こんな感じですかね~(勝手な見解)
    使い分けできるようにしないとな・・・・

    今日でIZFAの2シーズン目のリーグ戦が終了するので、たまたま空き時間も取れそうだし週末はFIFA08三昧?w
    精進、精進・・・・

    拍手[0回]

    FIFA08の操作として

    2008年02月28日
    まだFIFA08の操作に慣れていないので、早く指に覚えさせなければ・・・・・

    々に慣れてくるにつれて、戦術的に欲が出てきますね。
    より自分の望む展開を作るために色々試してみると・・・・・
     

    拍手[0回]

    つづきはこちら "FIFA08の操作として"

    レジェンド

    2008年02月27日

    FIFA08に悪戦苦闘中でありますw
    プレイスタイルを修正中ですが、癖というものは恐ろしく邪魔をします
    そのためウイイレスタイルがほとんど通用しないFIFA08に苦戦中です。
    でも、それがおもしろい

    今回、初めてCOMレベル最高のレジェンドに挑戦しました。
    ※基本フォメはディフォルト
    最初はセルティックを使用してラツィオと対戦
    1.セルティック0-3ラツィオ
    2.セルティック0-4ラツィオ
    どうもらちがあかないため、微妙に俊輔のポジションを修正
    3.セルティック0-0ラツィオ

    次にフィオレンティーナを使用してパルマと対戦
    ※基本フォメ:ディフォルト
    1.フィオレンティーナ0-0パルマ
    2.フィオレンティーナ0-0パルマ
    3.フィオレンティーナ0-1パルマ

    更に今度はチェルシーを使用してインテルと対戦
    ※基本フォメ:ディフォルト
    1.チェルシー0-2インテル
    2.チェルシー0-3インテル
    3.チェルシー0-1インテル

    ありえないほど弱い自分に乾杯
    今の私ではレジェンドに全く刃が立たない模様
    やり始めはパスも通らない上、シュートも打てず、防戦一方で全く試合にならず。
    とにかくCOMのボールキープ上手くてヤバス
    試合を消化するにつれて徐々にパスも通りシュートも打てるようになって来ていましたが、最後まで得点に繋がることもなく、集中力も途切れてきたので終了。
    まあ、現状ゲームの癖や操作慣れ、戦術未開拓の状態なので当然の結果かもしれませんが、もう少しやれると思っていただけに、ショック
    これを糧に精進したいと思います。
    『FIFA08やる時間枠増やさないとなぁ』なんて思ってます。っていうか増やします。
    このままではオンラインデビューなんて恐ろしくてできませんw

    でも、なぜか分かりませんがFIFA08をやった後にウイイレやると、プレイ中の注視点が変わるのか何となく調子が良いんです。きっと私だけでしょうが・・・・

    拍手[0回]

    いや~むずいw

    2008年02月25日

    購入して初の週末、時間が取れたので
    ・COMと10試合。レベル:ワールドクラス(マックスレベルのレジェンドはまだお預け)
     3勝7敗・・・・・・・むずい

    ・1選手操作のBe A Proを3試合
     操作選手(スコールズ・ルーニー・Cロナウド) 3勝

    通常プレイは、現状の私のレベルではとにかくドリブル突破なんてできたものではありません。
    そのため、しっかりと中盤からゲームを組み立てないとシュートまで持って行けないのです。
    ウイイレみたいなむちゃゴリは成立し難いため、実際のサッカーっぽい?
    操作も未だままならないせいか、連敗しまくりでした。

    今回気付いたことと言えば、
    ①□プレスの性能が良い。
    ウイイレみたく変なスライディング発動も無いし、意外とボールカットしてくれる。
    使い分けは必要ですが、ウイイレよりも使えそうです。

    ②コントロールシュートがウイイレとは天と地ほどの差がある。
    ウイイレではコントロールシュート(□ゲージ中R2)とは名ばかりで、私はふかしシュートと呼んでます。
    割りとゲージ強めに打たないと止められやすいくせにタイミング範囲が狭いためにふかし易いからです。
    それに比べFIFAのコントロールシュート(R1+□)は事前入力してても発動する上、きちんと枠を狙って打ってる感が得られる弾道で飛び、ふかすこともほとんどありません。


    今後の課題は
    パスアンドゴー(L2+×)です。
    単に私がウイイレはR2なので、指に憶えさせなければ・・・・

    徐々に慣れてくると共にFIFAとウイイレとでは出来の差が歴然としていることを思い知らされます。
    はい、後ウイイレが今の体制で開発を進めた場合、未来はないでしょう
    FIFAがんばれ

    FIFAにも全く不満が無いわけではありません。
    特にウイイレに慣れていたせいもあるかもしれませんが、インターフェース面は操作性も閲覧方法も分かり難いです。
    ①選手の能力を把握したくても、閲覧とフォメはめ込みが別作業になってしまう。

    ②フォーメーションのストックもチーム毎でなく全体で4フォメストックなため、チームによってすばやく対応させられないこと。

    このため、戦術等の設定に異常に時間が掛かりすぎてしまうのが難点ですね
    今後に期待したいところです

    拍手[0回]