忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月20日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 攻略 パス精度2

    2009年04月30日
    以前、パス全般の精度に関して解説を致しましたが、今回ショートパスの精度に係わるお話をしようかと思います。

    といっても、補足的なものですのであくまでも以前の解説が基盤になることを覚えておいて下さい。

    4/30ヒールパスについて追記致しました。

    まず、下図を御覧下さい。
    これは自分が操作している選手を中心として、角度を12分割にした図です。
    外周の数字は、上段が時計表記にした時刻下段が正面を0°とした見開きの角度となり、図の上部が選手の向いている方向、つまり正面となります。

    c1eef0ab.jpg

    一区画が30°の各エリアが色分けしてあります。
    この色によってショートパスを出す時の角度に対する精度の変化を表しています。

    青色のエリア:10~2時(左右0~60°)
    パス方向及びパススピード共に最も精度の高いショートパスが出せる範囲

    黄色のエリア:2~10時(左右60~180°)
    パスの方向やパススピードにばらつきが出易く著しく精度が落ちる範囲

    黄緑色のエリア:5~7時(左右150~180°)
    ロナウジーニョなど一部の特異な選手のみ青色のエリアに近い精度でパスを出せる範囲

    これは私の検証結果からのものではなく、メーカーが定義しているものです。
    しかし、これは基本的な概念であって絶対的なものでないことを覚えておいて下さい。何故かというと、その時々の状況的な要素が加わるため、仮に精度の高い範囲を指定してショートパスを出したとしても必ずしも理想のパスにはならないということです。


    そして、更に当たり前で重要なことも書き加えておきたいと思います。
    1.フリーの状態でパスを出す。
    プレスされかけている、プレスされている状態では当然精度が落ちます。

    2.足元にボールが落ち着いている状態でパスを出す。
    トラップ時などボールが落ち着いていない状態では著しく精度が落ちるため、ポテポテのパスになり易くなります。

    補足:『ヒールパス』
    UltimateTeamのアップデート以降、ヒールパスについて修正が加えられている様です。
    パスを出す選手の向いている方向に対して推定ですが後方左右60~80°に対してパスを出した場合に発動しやすい。
    真後ろへはスムーズに出せ、スピード・距離共に比較的精度の高いパスが出るが、左右へ逸らした場合はスピード・距離・方向の精度が落ちる傾向がある。
    ・従来特定の選手以外ほとんど発動しなかったものが、多く(全員かどうかは不明)の選手で発動する様になった。
    ・発動率が高くなった
    ・パスが出るまでのタイムラグが減少した
    ・真後ろは比較的精度が高く、左右に逸らした場合精度が落ちるものの以前よりは精度が高くなった傾向が見られる

    拍手[3回]

    PR
    Comment
    No title
    ps2のfifa09を買いました。
    質問ですがアシストパスなどってps2にもありますか?
    Re:No title
    PS2版は残念ながら私は持っていないため分からないです。
    申し訳ないです。
    コンロトーラのセッティング関連の項目があるか確認してみてはいかがでしょうか?
    No title
    パスサッカー派なので、パスが上手くつながらず悩んでいました。よく分かる説明を有難うございます。

    記事とは話が違うのですが‥

    候の設定は保存できないんですか?
    天候を変化させたいのでエキシビションの天候設定をくもり等にしておきたいのですが…。

    これはマネモだけでなくトーナメントでも有効ですか?
    Re:No title
    返事が遅くなって申し訳ございません。
    天候の設定を保存するのは、マッチモードなら可能ですが、マネージャーモードやトーナメントモードでは私の確認した限りではスタジアムや天候の設定そのものを行うことができないかと思われます。
    無題
    初めまして
    管理人さん

    私はパスサッカーを目指しているのですがバルサのように崩せなくいつも凹んでます(笑)

    管理人はパスの工夫とかしていますか?
    Re:無題
    書込みありがとうございます。
    パスというより試合の組立などは色々考えながらプレイしています。
    リアルの試合で参考になる場面とかをゲーム上で再現してみることから始めてみるのもおもしろいかと思いますよ。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: