忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年10月18日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    Skype(スカイプ)の導入

    2008年06月16日
    最近IZFAではSkype(スカイプ)を導入しております。
    FIFA08内でボイスチャット(VC)もできるのですが、セッションロビー時と試合中でしか会話が交わせないという難点がありました。
    元々IZFAではFIFA08のローマ字チャットに不憫さを感じでいたため、PCを併用してチャットをしていたこともあり、Skypeを導入しております。

    LizzieさんとHIROSHIXさんの発案で1週間ほど前から導入促進を始めましたが、現状10~11人いるメンバーの内で常駐している9人が既に何らかの形で導入を果たしました。
    さすがにこの恐ろしく早い導入スピードには私もびびりましたが・・・・w

    ウイイレ時代からの存続メンバーと、逸材発掘員(人柄重視)のHIROSHIXさん&Lizzieさんによって勧誘されたメンバーで構成されているため、割りと気の知れた面子だったことが脅威的な導入スピードに繋がったのかもしれません。

    結果的にIZFAにとってSkype(スカイプ)の導入はプラスに繋がっていると感じています。

    雑談をしながら楽しめるなどの当たり前のことをずらずら書いても意味がないので、特にFIFA08の5on5に於ける導入メリットについて書いておきたいと思います。
    ・失敗しても直ぐに謝れる
    ・ナイスなプレイを直ぐに称えられる
    ・戦術的なプレイをお互いの意思疎通を測りながらできる
    ・ポジションの選択を話合いながら決められる
    ・フォメ変更、選手の入れ替え・交代などを迅速に行える
    ・プレイ前後でのミーティングができる


    今まで文字によるチャットでもある程度はできましたが、言葉で伝える・聞くことができる様になってからは、意思の疎通と言う面では飛躍的向上しているため、5オンに於いてもより複雑な動きで連携をつくることもできる様になったため、更にFIFA08を楽しくプレイできる様になりました。

    ちなみに、唯一の難点といえば、
    PCを立ち上げておかなければならないこと
    ですかね。

    メンバー一律の条件で参加しているわけではないので、導入事例も挙げておきます。
    ・有線ヘッドセットの使用(PCがゲーム機の側にあり距離的制約を受けない場合)
     安価で購入できる
     配線が邪魔になる

    ・無線ヘッドセットの使用(PCとゲーム機が2m以上(通常の有線ヘッドセット配線の長さが1.8mであることが多いため)離れている場合)
     配線が邪魔にならない
     有線よりも高価で導入費用が掛かる
     距離によってノイズを拾う場合がある
     通信形態はBlueTooth(Bluetooth Ver 2.0 + EDR/2.4GHz帯)対応品を推奨
     
    ・ノートPCのマイク&スピーカーの使用
     一時的に仲間の音声を聞く場合にのみの使用なら問題ありませんが、集音マイクのため雑音・ノイズを拾い易く、他の参加者の会話に弊害が生じやすいので非推奨

    メンバーによって制約のある方もみえるので、参加環境についても参考のため記載しておこうと思います。
    ・双方ボイスチャット
    ・声を出せない環境のため、音声のみボイスチャットで聞いて、自分からは基本文字チャットを使用


    もし同じ様な環境の方々がいらっしゃれば、メンバーの親睦を深める意味でも導入をお勧めします。

    入手先はこちら

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    おひさです
    ども!!おひさです!覚えてはるかな?
    スカイプ導入しはったんですね!
    やっぱ5onとかするんだったら、あるとないとでは連携のレスポンスややりとりがかなり違いますもんね!!ww
    もし機会があればぜひぜひお話してみたいものです。
    ちなみにIDはSNS9292です。
    ちゃくちゃくとPS3購入に向けて試行錯誤してますです!ww
    お久しぶりです
    書込みありがとうございます、覚えていますよw
    存続のボイスチャットでも良かったのですが、セッションロビーと試合中のみという制約があるので、スカイプを導入した感じです。
    確かに連携等々に差が出て来るので、慣れてしまうと必須のアイテムですね。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: