忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月20日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    PS3のコントローラって何をお使いですか?

    2008年06月23日

    PS2でウイイレをやっていた頃は、途中まで純正コントローラを使用していました。
    私はボタンを強く押す方では無いのですが、このPS2純正コントローラときたら、ボタンがやたら壊れるんですよね・・・・
    ゲームのやり過ぎってほどでもないのに、6ヶ月に1個のペースで壊れてました。

    この耐久性に嫌気が挿したのに加え
    ・スティック操作がし難い
    ・グリップが短いので握り難い
    などの不満もあったため
    、別のコントローラを探すことにしました。

    何個か純正以外のコントローラを購入し使ってみましたが、私がある程度望んでいた条件を満たしていたので現在はこれらのコントローラを使用してプレイしています。

    『PS2』 HORI:アナログ振動パッド2TURBO
    『PS3』 HORI:ホリパッド3ターボ

    純正に対して
    ・本体は少し大きめでグリップが長いためホールド性が高い
    ・ボタンは少し硬め(連射機能付)
    ・スティックは小振り(感度調整付)
    ・耐久性が高い
    ・価格が安い
    ※いくつか機能しないゲームがあるのでご注意を
    (メーカーサイト:http://www.hori.jp/manual/fs3&rap3_faq/index.html)


    両方ともPS2用とPS3用の違いだけで基本構造は全く同じコントローラです。
    手が小さくて純正よりも大きいのは厳しい方にはあまりお勧めできないかもしれません。

    操作面では純正と同等のレベルだと思います。
    ボタンが少し硬めなので、純正のふにゃっとした感覚が嫌でダイレクトに押している感じがほしい方にはお勧めします。
    まあ、FIFA08やウイイレなどのサッカーゲームには関係ありませんが、アナログの感度が少しシビアなためアナログボタンを主体とするゲームでの使用は人によって好みが分かれると思います。

    スティックについては、小振りでストロークが短い上感度調整ができ、上面が凹んでいるので無駄な力を入れずに操作できます。L3とR3も誤押がほとんど無く押し易いため、純正よりも気に入ってます。

    耐久性に関しては両方とも購入以来(PS2用で約2年・PS3用で約1年)一度も壊れていないので純正よりも圧倒的高いと思います

    『PS3用について』
    PS3の純正コントローラってL2とR2がトリガーになっているのに対して、ホリパッド3ターボはボタンになっているので、私もそうですがトリガーのうにゃうにゃした感じが気に入らない方にはお勧めします。
                                                 



    あと、これは私のこだわりなんですが、ゲームの様に特に瞬間的な操作レスポンスを要求されるものに関しては有線のものを推奨しています。
    それはワイヤレスはその時の電波環境(距離・生活ノイズ)、バッテリ残量等による通信レスポンスの低下が少なからず影響するからです。

    その辺に関しては純正の
    DUALSHOCK3が優れているところと言えば、ワイヤレスではBluetooth、有線ではUSB接続が可能なことです。
    ケーブル接続しているときはボタン等々の信号をケーブルから拾っているので、あれって単なる充電用ケーブルではないんですよね。
    価格が高めなのは、コントローラとしての精度とかももちろんありますが、この2つの接続形態を持っているためだと思いますw

    ワイヤレスのみしか接続できない社外コントローラは全くお勧めしません。
    私がワイヤレスでやるなら純正のコントローラを選択します。


    参考資料


    なんていうか、例外はありますが、コントローラって自分の意思をゲーム内に反映する唯一の手段なわけで、純正のコントローラが最良のものではないと思うんですよね。
    やはり、なるべく自分に合ったものを選ぶっていうのも有りじゃないかなということで、PS3のコントローラについて検討されている方の参考になればと思います。

     

    拍手[2回]

    PR
    Comment
    初めまして
    どうも
    自分は、PS3に付属してたコンでFIFAやってます。2コンあるんすけど、どっちもそれなんすよ
    最初PS3のウイイレやってたし慣れてんですかね。
    あと、相互リンクお願いできますか?
    URL入ってますので
    名前は「インテリスタのLOVE Fottball PLAY-FIFA08-」です
    我ながら変な名前で(^_^;)
    オンラインで会ったらお願いしますね
    初めまして^^
    操作ミスが少ないのが前提ですけど、使い慣れていればそのコントローラでOKじゃないですかね?
    私はボタンを強く押す方ではないせいか、L2・R2がトリガーのおかげで押したはずなのに反応してないとか、指が汗ばんでスティックが滑るなどの現象に見舞われてたというのが他社製のコントローラを使っている主な理由ですね。
    相互リンク了解しました。また遊びに来て下さいね^^
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: