忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年09月26日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こんなプレイしたいと思いませんか?w

    2008年06月30日
    単純にゲームしたいのであれば、FIFA08でもウイイレでもどっちでもいいですし、ましてやゴリ押しばかりならウイイレやってれば良いわけです。
    オンラインでのラグが少ないからFIFA08に転向したのももちろん理由の一つではありますが、それよりもよりリアルに近いプレイを再現したい、戦術で相手を崩して得点したいと常々思っているわけです。
    要するに小手先のゲームコントロール技術でガシガシやるのではなく、思考で勝る試合をしたいということですね。
    私の目指すお手本的なプレイ動画がありますので御覧頂きたいと思います。
    もちろん本人にも転載承諾を得ておりますので、我が物顔で載せちゃいますw
    動画提供者:Lizzieさん
     

    この動画を見てどういう印象をみなさんは抱くでしょうか?
    単純にパス回してるだけ?と思われた方は、この動画が何を伝えたいのか考えながら100回くらい見てくださいw

    という冗談はさておき・・・・・・・

    00:00~00:19
    CB→ボランチ→中盤→SBとボールが繋がっていますが、ボランチからSBに出すことも可能な場面でなぜ中盤にボールを渡したのか考えてみましょう。
    もしボランチ→SBとなった場合、効率良く回せる様に思えますが、その後の展開を考えると、SBのドリブル突破もしくは中盤を使ってのワンツーパスをしなければならなくなります。
    しかし、動画において一見手数が増えている様に思えるボランチから中盤へのパスは1クッションを置くことで、SBの走る時間を稼いでいると共に、相手のプレッシャーの掛かり難いところでボールがもらえるわけです。
    結果として、手数を抑えて楽に攻めていることが分かると思います。

    00:23~00:39
    ディフェンダーを一気に前線まで走らせています。このディフェンダーが狙ったところに来るタイミングを測りながら展開しているのが分かると思いますが、このディフェンダーが前線にいることで攻め手の選択肢を増やしていますね。また、中に一旦ボールを移すことで走らせたサイドの選手から相手の意識をそらした上で戻してやることで、フリーでボールを受取れることで精度の高いセンタリングを上げられるわけですね。

    その他もろもろ相手を崩すためのお手本的なプレイが収録されているわけですが、この動画を通じて学んでおきたいところを私なりに上げておきたいと思います。

    ・基本的に三角形をイメージしながら常に2つ以上の選択肢を持てる様に攻めること
    ・無闇に最短でパスを回し過ぎないこと
     (目的の選手が意図する場所へ行ける時間をつくったり、よりフリーで楽な展開を生める状況をつくる)
    ・ボールを保持する箇所と1~2タッチ以内で展開する場所の判断をつけられる様にする
    ・攻撃のポイントをどこにおいて攻めるか、ある程度自分の中でイメージできるようにする
    ・数的有利になる様な展開を心がける
    ・無理なら一旦戻して展開を組立直す

    大まかにはこんなところでしょうか。
    おそらく基盤プレイなので操作というより、こういったイメージを頭の中で描くことが大切なのではないでしょうか。
    勝つためのプレイに固持するよりも、こういった基盤をつくることで勝手に勝利がついてくるのだと私は考えます。
    色々なプレイスタイルの方がいらっしゃるとは思いますが、FIFA08をリアルサッカーに重ねながら、プレイを楽しみたい方は非常に参考になると思いますので、この動画を見て色々研究してみてください。

    拍手[1回]

    PR
    Comment
    初めまして。
    FIFA09の情報を探しているうちにたどり着き、いろいろ読ませていただきました。
    私はPS3でFIFA08をプレイしていますが、このゲームの“ボールをタッチする感覚”の本物っぽさにとりつかれた感じで、それまでウイイレフリークだったのが嘘のようにFIFAに乗り換えた者です。
    1vs1の状況が出来ればすぐドリブルで勝負を挑んでいく私ですので、トリガーランやパス回しについて凄く参考になりましたし、面白くて解りやすかったです。
    得意技はキックフェイントです(笑)。

    また、お邪魔させてもらいに来ま~す。
    初めまして、書込みありがとうございます
    私もウイイレ時代はドリブラーでしたが、ある方からサッカー概念を色々教わりながらFIFAを覚えていったので、今はパスを主体とした戦術的な展開で相手を崩すことが楽しいと思ってます。といっても、まだまだ思考があまいですがw
    また遊びに来て下さいね。
    No title
    私もウイイレ反対派の一人です!!!(そこまで皆さん言ってないかな?笑)
    皆さんはCPUのレベルをレジェンドでビッククラブのチームに勝つことは出来ますか?
    僕は購入して一週間なんですが、まだプロフェッショナルで苦戦しています。
    ウイイレだと余裕だったのに・・・。
    悔しい限りです。。。
    Re:書き込みありがとうござます
    自分が使うチームにもよりますけど、同じレベルくらいのチームなら結構勝てますよ。
    でもレジェンドでゴリゴリやられると、ちょっとうざいですがw
    ふりーきっく
    セットプレーでのカーブ、シュート、トップスピン、バックスピンなんかは実践で使っていますか? 
    あとカーブやシュートのやり方なんかいまいちわからないので教えてもらっていいですか?
    ふりーきっく
    何度もすいません。
    あと気になったのですが、ゆっくりしたフワッと出すフリーキックなんかもあるのですか?
    Re:ふりーきっく
    蹴る場所や相手の位置などでどの様に変化させるかはまちまちですが、セットプレイでのボール変化は使いますよ。
    私の場合はフリーキックから味方に合わせる時はあまり変化を使いませんが、コーナーキックの場合ですと、ファーにいる選手に確実にボールを渡したい場合はバックスピン、ニアの選手に合わせたい場合はトップスピンを使うことがあります。
    シュートのやり方というのは、フリーキックの時のことですかね?
    基本、左右のカーブを使うケースはある程度曲がることを計算してギリギリを狙うことが多いので蹴る選手によります。
    壁を越えてなるべくふかさない様にしたい場合や尚且つ低い位置を狙いたい場合(これも選手によって低い位置まで落ちてくれないことがあります。)トップスピン、枠の上側を狙ったり、2個目の質問をされてたフワッとした弾道を描きたい場合にはバックスピンですかね。ただ、バックスピンはシュート力やゲージの強さが関係しているのか不明ですが、ホップすると言うか伸びる様な弾道になることもあるみたいです。
    これらはあくまでも私の見解とやり方なので、もっと上手なやり方もあると思いますし、色々研究してみるとおもしろいかもしれませんね^^
    その時々によって変えているので、言葉ではなかなか説明しづらいです。
    時間が取れれば、動画でもつくってみようと思います。
    オートセーブについて
    気になったのですが、オートセーブオンとはどのタイミングでセーブされるのですか?
    試合の途中で電源を切ることが多く、確認したところ試合数が全く増えていませんでした。
    ゲーム一日目の試合数ぐらいしか反映されていません・・・。
    Re:オートセーブについて
    オフラインの場合は、基本的に試合終了後の『アリーナに戻る』を選択した段階ですね。設定関係は設定を変えるか1個手前の画面に戻る段階でセーブされると思います。
    真ん中の左あたりに回転しているマークが表示されることがあると思いますが、そのマークが表示されている時にセーブを行っています。
    いきなり電源を切ってしまっては当然ですが、途中で試合を放棄してアリーナに戻った場合でも試合結果の集計は行われません。(途中なわけですから当たり前なんですけどw)
    しかし、ゲーム上での操作によって結果等が反映されない場合は、その旨に関して表示されると思います。
    要するに試合数及び結果を集計させたければ、最後まで試合を続けるしかないってことです。
    知っていると思いますが、もしオンラインでランクマッチ関係でいきなり電源落としたりすると、途中切断のDNF%が増えます。
    このDNF%がある程度の%になると、思わぬ誤解を招いて敬遠されるもとになり兼ねないのでお気を付け下さい。
    はじめまして
    FIFA09の情報を探してこのサイトを発見し、即お気に入りに叩き込みましたwwww

    まだFIFAシリーズは一作も持っていないのですが、Jリーグの不在を除けば、やっぱりこっちの方が楽しそうですw

    モーション、グラ、ライセンスなど、ウイイレを凌駕するものは多いですが、この動画を見て、「味方AIの動き」に魅了されてしまいましたww

    なんていうか、ウイイレではFWの飛び出すタイミングが悪かったり、なかなかスペースに走りこんでくれなかったり、オフサイドポジションでつっ立ってたりww
    特に、相手ゴール前3対2の局面なんかでは、ボールホルダーのプレーの選択肢を狭めるような動きをw
    相手DFを釣るわけでもなく、開いてシュートコースを作るでもなくww
    最悪では立ち止まりますからねwwwww

    まあ、俺の腕もあるんでしょうがw

    とにかく、この動画を見て確信しました。
    「もうFIFAしかねぇ。」とwww

    はじめてのくせに長文スイマセンw

    また覗かせていただきますww
    Re:書き込みありがとうございます。
    お気に入り登録までして頂いてありがとうございます。
    そうですね、コンピュータのAIレベルで言えばウイイレよりもかなり洗練されていますね。FIFA09ではより期待できそうです。
    また、記事でも取り上げていますが、FIFAではトリガーランというシステムがあって、自分の意図で特定の選手を前方へ動かすことができるので、よりリアルに近いプレイができることが醍醐味だと思いますよ^^
    はじめまして
    はじめまして。雅ともうします。
    FIFA09の情報がすばらしいですね。
    私もブログやってまして、記事の中でリンクはらせて頂きたいのですが、よいでしょうか?
    Re:書込みありがとうございます
    FIFA09の情報は海外からの記事を引用してるだけなんですが^^;
    一応、有益な情報のみ抜粋する形を取っています。
    翻訳のみだと直訳ばかりで意味不明な点が多いため、脳内変換していますので細心の注意を払ってはいますが、私の解釈違いな文章になっているところがあるかもしれません。その旨ご了承ください。
    記事のリンクに関しては、トラックバックの配信もしておりますので、ご自由にお使いください。できれば、TOPへのリンクをどこかに貼っておいて頂けると助かります。
    ご注意:雅さんのサイトでは他のソフトを推奨している様ですが、本サイトはFIFAシリーズを推奨しているため、FIFAシリーズの評価を下げる様な記事への引用についてはご遠慮ください。
    大丈夫だとは思いますが、念のためにお伝えしておきます。
    No title
    はじめまして。いつも参考にさせていただいております。質問なのですが、オンライン登録を一度消去するにはどうすればいいんでしょうか?一から出直したいと思いまして。
    Re:書込みありがとうございます
    FIFA08のオンラインデータはPS3のアカウントに依存していますので、初期化することはできません。
    しかし、別のPS3アカウントを取得し使用することで0から始める事はできます。
    ご注意:既にPS3アカウントに使用しているメールアドレスは使用できないため、PS3アカウントに使用していない別のメールアドレスが必要になります。
    試したことがないので分かりませんが、アカウントそのものを抹消するのであれば、同一のメールアドレスでも良いかもしれません。
    セーブデータ(コントローラなどのゲーム設定及びロスター等)が区別されるため、再設定が必要です。

    今後投稿される時には、ぜひハンドル名の記載もして頂ければ幸いです。
    返信ども
    返信ありがとうございます。
    どの作品も、良いところ、悪いところがあるというのが前提で、自分としては「評価を下げよう」とかいう意図ははあまりなかったりするのですが、結果的にそういう文章になってることはありますね…
    もし問題あったらすぐに修正しますので言ってくださいね。
    では、BLOG更新楽しみにしてますー。
    Re:返信ども
    了解しました。記事の内容については確認させていただきますね。
    こんにちは
    初めまして、こんにちは。
    私も最近ウイイレからFIFAに移りましたww
    お聞きしたいのですが昨日オンラインをしていてなんかコントローラーに入力してから動作を実行するまでに時間がかかり、プレスをかけられて大敗したんですが、この反応の遅さは何が原因なのでしょうか?
    何回かオンはしているのですが、昨日気づきました。5on5のモードでしたが人が来ないため1対1になりましたがこれは関係ないですよね?
    お手数ですが、よろしくお願いします。
    Re:こんにちは
    書込みありがとうございます。
    オンラインでの入力操作に関する遅延については、回線にの環境によるところが大半だと思います。要するにラグですね。
    FIFAの場合、ウイイレとは症状が異質な場合があります。
    カクカクしていればラグだと認識しやすいのですが、動きとしては滑らかなですが操作遅延が発生するラグが存在します。
    1vs1や5vs5に関らず特に国外ユーザーがその場に絡んでいる時に多い様です。
    更に5vs5は1vs1に対して元々重いので、より症状が酷くなる可能性が高いです。5vs5のモードでお互いが1人でもこの条件は同じだと思います。
    これについては、複数の要因があります。
    ①国外ユーザーとの回線による影響
    ②EAサーバーの影響
    ③自分の回線環境
    普段は問題ないが時々試合によって重い状況が発生する場合は①
    普段は問題ないがその日もしくは数日間だけ重い場合は②
    いつでも重い場合は③
    例外はありますが、上記の内容のいずれに当てはまるか確認しみてください。
    ①、②に関しては運が悪かったと諦めてもらうしかありません。
    ③に関しては、
    ・オンライン中にパソコンなど他の機器で回線を圧迫していないか。
    ・インターネット機器などの設定で速度に係わる制限がないか。
    ・回線速度に余裕があるか。
    など、調べてみる必要があるかもしれません。
    ありがとうございます。
    もう09日本語版も発売間近なのに今更08の質問にお答え頂き本当にありがとうございます。
    他ではそんなに問題がなかったと思うので運が悪かっただけですね・・・
    09も購入するのでお会いした際は是非よろしくお願いします!
    Re:ありがとうございます。
    いえいえ、FIFA08も扱っていますのでお気になさらず^^
    はじめまして
    最近09始めたのですが、オン対戦でよく回線が切断されると思っていたのですが、自分のDNF値がだいぶ上がっている事に気づき、どうやら自分から回線を切っていたようなのです。
    しかし試合中自分から切断した事もなく身に覚えがありません。
    原因と思われる事がありましたら、ぞうか教えて下さい。お願いします。
    Re:はじめまして
    たまに、不慮の切断が発生する場合がありますね。
    特にアップデート実施されて以降試合中に切断されることが多くなっている様な気がします。
    もしDNF%の上昇を避けたければ、EAのサーバーメンテナンス(日本では火曜日?)まで、しばらくランクマッチを行わない方が良いかもしれませんね。

    以後、書き込みされる際にはハンドルネームの記載もお願いします。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: