忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月26日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    薄型PS3 9月3日発売

    2009年08月20日
    現在ドイツで開催されているGames Com 2009にてソニーが新型の薄型PlayStation3を発売すると発表致しました。

    newps3.jpg

    発売日:9月3日
    価格:\29,980



    高い、デカイ、重い、熱い、うるさいとゲーム以外のところでは苦痛となる面が多々あったPS3なわけですが、今回の新型PS3は、従来のPS3と比較して幅-35mm、高さ-33mm、奥行き+16mm、質量-1.2kgと奥行きこそ若干大きくなっているものの、全体的には軽量でコンパクトになっているため、その辺りは少し改善されているであろうと思われます。価格も下がりますしね。

    その他としては、HDMI 1.3a対応、ブラビアリンク対応などのスペックアップもされている様です。
    私はPS3には別のOSをインストールはしていないのですが、この新型PS3から別のOSインストールすることはできなくなるそうです。

    私が気になる点としては冷却と音ですね。
    下の画像を見てもらうと分かるかと思われますが、おそらく正面の右下にある4つの細長い穴が吸気口で、背面のメッシュ部分が排気口になるのだと思われます。
    ちなみに従来のPS3は側面にもメッシュ部分がありましたが新型はありません。

    正面                             背面
    newps3f.jpg newps3r.jpg

    従来まで至るところ穴だらけで巨大なファンが搭載されていたPS3が新型ではこれだけ簡素化されているわけです。
    当然、部品点数の削減や小型化、構造の最適化などによって消費電力を抑えたことでの発熱量の低減によっての効果もあると思われますが、従来の様にテレビの音量を上げたくなるくらいファンをぶん回して対応するのか、根本的な発熱量が抑えられているのか・・・・・・・どうなんでしょうか?w
    音に関しては、少なくともこの新型は穴の開いた部分がかなり減っているので、従来よりは静かなんだろうなとは安易に想像できますがw

    スペック表も載せておきます。
    ちなみに 「機動戦士ガンダム戦記」同梱BOXも¥38,359で同日に発売されるそうです。

    【「プレイステーション3」(CECH-2000A商品概要】

    商品名
    PlayStation®3
    型番
    CECH-2000A (チャコール・ブラック)
    CPU
    Cell Broadband Engine™
    GPU
    RSX®
    サウンド出力
    LPCM 7.1ch, Dolby Digital, Dolby Digital Plus, Dolby TrueHD, DTS, DTS-HD, AAC.
    メモリ
    256MB XDR Main RAM, 256MB GDDR3 VRAM
    ハードディスク
    2.5” Serial ATA
    120GB 1
    入出力2
    Hi-Speed USB
    (USB 2.0
    準拠)
    2
    通信
    Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T) × 1
    IEEE 802.11 b/g
    Bluetooth® 2.0 (EDR)
    コントローラ
    ワイヤレスコントローラBluetooth®
    AV出力
    解像度
    1080p, 1080i, 720p, 480p, 480i
    HDMI出力端子3
    1
    AVマルチ出力端子
    1
    光デジタル出力端子
    1
    BDDVDCD
    ドライブ
    (読み出し専用)
    最大読み出し速度
    BD 2倍速(BD-ROM)
    DVD 8倍速(DVD-ROM)
    CD 24倍速(CD-ROM)
    電源
    AC 100V, 50/60Hz
    消費電力
    250W
    外形寸法
    290 × 65 × 290 mm
    (幅×高さ×奥行き)
    (突起物含まず)
    質量
    3.2kg
    同梱物4
    ・「プレイステーション3」本体× 1
    ・ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK®3× 1
    電源ケーブル× 1
    AVケーブル× 1
    USBケーブル× 1

    1 「設定」「本体設定」「本体情報」に表示されるHDDの空き容量は、1GBを約107374万バイトとして計算している
    ため、本書に記載している数値(1GB10億バイトとして計算した数値)よりも少なく表示されます。表示方法は異なり
    ますが、実際にご利用いただけるHDDの容量は変わりません。また、HDD容量の一部はシステムが稼動するための
    システム領域として使用されるため、それ以外の容量が実際にご利用いただけるユーザー領域となります。
    2 すべての外部機器の動作を保証するものではありません。
    3 HDMI ver1.3aで定義された"Deep Color""x.v.Color (xvYCC)" "HD lossless audio format"に対応しています。
    4 地域によって、Euro-AVコネクターケーブルが含まれます。
    (注)本製品は、「プレイステーション2」専用ソフトウェアとの互換性を有しておりません。

    拍手[1回]

    PR
    Comment
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: