忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年12月19日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ボールのキープ

    2008年03月10日
    FIFA08はウイイレと違ってボールをキープするのが非常に難しいです。

    ・トラップ時
    ・ダッシュドリブル時
    ・正面から45度のくらいの範囲からのプレス
    ・ロブパス&シュートモーション時

    は特にカットされ易い様に感じます。

    これらの状況でボールカットされ難い様にするために最近下手なりに心がけているのは、
    ・トラップ時
    相手のいない方向へボールを落とす。
    L1かL2トラップで相手のいない方へレバーを入れる
    相手が真後ろから来てる場合は、その場に落として直ぐに振り向かず、自分の向いている方向側へ動く。

    ・ダッシュドリブル時
    極力フリーの時のみで、相手が張りついてきそうなら使わない。
    基本的に取られ易いので無理に突っ込まない様にしてます。
    フィジカルの高い選手ならゴリ押しもできます。
    局面で使用することはもちろんありますが必要なゴリ押しは・・・ね・・・

    ・正面から45度のくらいの範囲からのプレス
    接触前にボールと相手の間に自分の体を入れる。
    スロードリブルに切替えて対処するか、引き付けて味方にパス。
    ワンツーやパス&ゴーを併用すれば、一人置き去りにできると思います。

    ・ロブパス&シュートモーション時
    プレスされそうなら無理に出さない。(キックモーションが長いため振りかぶった時にカットされやすい)
    特に最終ラインからのロブパスは特に注意してます。

    ボールキープに苦戦している方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
    多少はキープ力が上がるかもしれません。

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: