忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年10月18日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ディフェンス

    2008年04月28日
    相変わらず練習の日々を繰り返しておりますが、ディフェンスが少し良くなってきた感じがします。
    ディフェンスについてLizzieさんからレクチャーを受けた内容を保管の意味も含めて、載せておこうと思います。
    ディフェンスがうまくいかないとお悩みの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?


    以前教わったこと
    ☆いかに相手のしたいサッカーをさせない様にするか
    1.危険な箇所をまず最初に切っておく
    2.プレス・間合いを保つ・引くをどの場面で使い分けるかの判断力と仕掛けるタイミングをつかむ
    3.逆サイドへの対応にはRスティック切替えを有効に使う
    4.最終ラインを崩さない様にする


    これらのことに加え・・・
    最近教わったこと
    1.ボールを持っている側が必ずしもゲームを支配しているわけではない
    2.攻撃パターン・方向などを抑制することでミスを誘う
    3.2.を行うことで自分の思い通りの場所に移動もしくはパスを出させることでカットを狙う


    他にも色々とレクチャーしてもらってますが、ディフェンスについては主にこれらのことに重点を置いて練習しながら、プレイを録画したりして失点時のディフェンスでの問題点を分析したりしています。

    巧みにスキルムーブとか使って試合したいとか色々願望はありますが、現在の私のレベルではサッカー概念を身に付けるのが先ってことですね。

    ゲームとしてFIFA08を楽しむか、FIFA08を通じてサッカーを楽しむか人によって大きく分かれると思いますが、私は後者なので上記の様なレクチャーをしてもらえる人が近くにいてありがたいと思うと共に、いつかLizzieさんを『あっ』と言わせたいと思っているしだいです

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: