忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月29日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 Ultimate Teamモード配信

    2009年03月20日
    FIFA 09日本語版のバージョンが1.04にアップデートされると共にFIFA09 Ultimate Teamが配信されました。
    今回のバージョンアップはゲーム内容について今のところ特に告知がありませんので、FIFA09 Ultimate Teamとトロフィーシステムが主な内容かと思われます。
    手前のコンテンツ説明は日本語表記されていましたが、モードそのものはやはり英語表記の様ですが、日本語版でもプレイは可能の様です。

    デモムービー


    ちなみにFSBでUltimate Teamでのゴールパフォーマンスが掲載されていたので、これも載せておきます。


    また、EA JAPANでもこれに関する概要が掲載されていましたので、詳細にて載せておきます。

    FIFA 09 Ultimate Teamとは

    30種類ほどのカテゴリーに分かれたバーチャルカードを使って、ファンタジーチームを結成し、管理するゲームモードです。
    FIFA 09 Ultimate TeamはPS3版とX360版FIFA 09 ワールドクラスサッカーがあればプレイすることができます。

    特に「Gameplay」はFIFA09のピッチ上での展開にも影響を与えるので、さらにエキサイティングなプレイを楽しめます。
    80種類以上の「Gameplay」カードがあり、スローインの距離から対戦相手のゴールキーパーの冷静さにまでも影響を及ぼします。
    最強のカードが存在するわけではないので、ゲームがアンバランスになる心配もなく、最終的にはプレイヤーの実力次第です。
    FIFA09に収録されている全チームとリーグは36大会で対戦相手としてプレイすることが可能です。

    FIFA 09 Ultimate Teamをプレイするには?

    FIFA09を起動してアップデートしてください。
    アップデートされたらメインメニュー画面に「ultimate team menu item」から英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語のいずれかの言語を選択後ダウンロードが始まります。
    容量は1.3GBで無料ダウンロードコンテンツとなります。
    ダウンロード後、5試合分のトライアルがあり、終了後、気に入った場合には購入可能となります。

    プレイ可能なリーグと選手のカード

    English Barclays Premier League
    English Coca Cola Championship
    English Coca Cola Leagues 1 & 2
    French Ligue 1 & 2
    German Bundesliga 1 & 2
    Italian Serie A & B
    Spanish Liga BBVA
    Belgian Pro League
    Norwegian Tippeligaen
    Scottish Premier League
    Austrian Bundesliga
    Swiss Axpo Super League
    Korean Republic K League
    Mexican Primera Division
    Australian A League

    この他、AEK Athens, River Plate, Panathinaikos and Boca Juniors等他11カ国のチームもあります!

    カードの追加

    無料ダウンロード分には1チーム分の選手、ホームとアウェーのキット(ユニフォーム)、練習場、ホームスタジアム、Create Captainカード(オリジナル選手)とGameplay、Trainingカードの計28枚が「スターターパック」としてついてきます。

    スターターパック以降の追加パックには、1パックにつき12枚のカードが入っています。
    スターターパックで最高のチームを結成し、チームケミストリー(ポジション間の連携)に影響がないようにメンバーの構成やフォーメーション、国籍を考慮しながらチームを作成します。

    試合をすれば、勝ち負けに関係なくゲーム内でコインがもらえ、そのコインで追加パックを購入することができます。
    もちろん試合に勝利し、パフォーマンスが良ければもらえるコインは多くなり、負けてもそれなりのコインがもらえます。
    また、オンラインで対戦した場合、オフラインで対戦した場合よりももらえるコインが多くなるので、最低のコイン数で購入可能なBronzeパックを手に入れることが可能です。Bronzeパックにはいいカードが含まれているとは言えませんので、最高のカードが欲しい場合はSilverかGoldパックの購入をお勧めします。Silverパックは6試合、Goldパックは12試合プレイすることで購入が可能となります。

    もし試合でゲーム内コインを稼ぐ時間がなければ、キャッシュもしくはマイクロソフトポイントで購入することも可能です。
    これはカードを手に入れる手っ取り早い方法ではありますが、ゲーム内コインを充分に稼いでおらず何も買えない場合に、どうしても手に入れたいという人のためのものです。

    Xbox 360版追加ダウンロードモード            800 マイクロソフトポイント
    Xbox 360版Bronzeパック                               20 マイクロソフトポイント
    Xbox 360版Silverパック                                  40 マイクロソフトポイント
    Xbox 360版Goldパック                                    80 マイクロソフトポイント

    PlayStation 3版追加ダウンロードモード  1,050円
    PlayStation 3版Bronzeパック                        30円
    PlayStation 3版Silverパック                           60円
    PlayStation 3版Goldパック                          120円
    カードパックはゲーム内コインでも購入することができます。

    カードの管理

    トレードまた、トレードカードシステムがあり、不要なカードを掲載し、他のプレイヤーと交換することが可能です。
    プレイヤーは「最低希望価格」「即決購入」「期限」を設定できます。
    コインで購入以外も、カードをお互い交換することもでき、掲載したカードの状況を確認するのはとても興味深いこととなります。
    カードの状況やその取引は「トレード」メニューで確認ができます。
    また、不要なカードをトレード以外にも、「コレクターズアルバム」に収録することも可能です。
    「コレクターズアルバム」に収録することにより、選手の試合の貢献クオリティーで価値が決まります。
    例えば、Gold級の選手を75名アルバムに収録し、400コイン以上貰えます。
    全チームコンプリートさせるとさらにボーナスコインを貰うことができるのでコレクションを慎重に使うことにより、
    チームを作りながら資金を集めることが可能です。
    もしカードをトレードしたくなく、コレクションに既にある場合、カードを捨てるオプションもあり、
    捨ててもコインが多少もらえるので全てのカードになにかしら価値はあります。
    チームを作ったあとはリーグ試合や大会をオンライン・オフラインでCPUでコントロールされているFIFAチーム、
    または世界中のファンタジーチームと対戦できます。
    スキルポイントは大会の解除をすることができます。試合終了後、スキルポイントをパフォーマンスによって獲得することができます。
    いいプレーをし、スキルポイントを獲得し、難易度の高い大会に出場しましょう。

    カードの役割

    FIFA 09 Ultimate Teamでは、ファンタジーチームを管理するために30種類ほどのカードがあります。
    主なカードの種類とその役割をご説明します。

    ■Players (選手)
    ゲームのバックボーンとなるPlayer (選手)カードは、各選手に実在する選手を基づいた、複数の特長があります。
    彼らの特長により、「Overall」(総合)レーティングが割り出されます。
    Overallレーティングは選手を「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の選手であるかを格付けします。
    ゲームでは4,000人以上もの選手カードがあります。

    ■Managers (監督)
    本ゲーム内には84名の実在するManagerがいます。
    Managerの国籍やフォーメーションの好みにより、チームに影響があります。
    また、カスタマイズ可能な「Tactics」(戦略)機能で「Tactics」のレーティングをされます。
    「Team Talk」(チームトーク)や「Negotiation」(交渉)レーティングがあり、それぞれのレーティングは
    Team TalkカードやContract(契約)カードが使われた際に、適用されます。

    ■Staff (スタッフ)
    Staffの中にはHeadcoach(コーチ)、Physio(ドクター)、Goalkeeper Coach (ゴールキーパーコーチ)とFitness Coach. (フィットネスコーチ)がいます。
    このカードたちは重要なバックルームスタッフであり、選手の必要な面を補ってくれます。
    たとえば、Head CoachがPace Training値が+3の場合、もしPace Trainingカードを引いた場合、カードに提示された数値+3になります。
    適任のスタッフを集めることはチームを作る、また管理をする上で大事なことです。

    ■Game play Cards (ゲームプレイカード)
    Game playカードはピッチ上に影響を及ぼします。
    80種類以上ものgame playカードがあり、選手にどれぐらいの影響があるか、またそのカードがどれぐらいの期間に
    わたって影響があるかわかります。
    選手のキックの距離を伸ばしたり、様々な要素を向上させたり、怪我を阻止したり、敵チームのゴールキーパーを冷やかしたりして
    彼のキックに影響を与えたり、様々な影響をあたえることができます。
    30分のシングルプレイヤーカードからチームメート皆に1試合間影響するカードもあります。
    Game play カードを利口に使いこなせば、プレイヤーの思うようなゲームの流れを作り出すのに重要です。

    ■Training Cards (トレーニングカード)
    Trainingカードは選手をトレーニングし、彼らの持つ要素を向上させます。
    「ブロンズ」の選手を「ゴールド」にしたり、と要素は全て向上させることが可能です。

    ■Advanced Player Training (アドバンスド・プレイヤー・トレーニング)
    Advanced Player Trainingカードはとても強力なカードです。
    選手にこのカードを適用することにより、選手の好みのフォーメーションを変更することが可能です。
    例えば、4-4-2のフォーメーションでチームケミストリーに影響を与えず、4-3-2-1フォーメーションを好むロナウジーニョを使いたい場合、事前にAdvanced Player Trainingカードをロナウジーニョに使っていれば、彼の好みのフォーメーションをかえることができます。

    ■Advanced Manager Training (アドバンスド・マネージャー・トレーニング)
    カスタマイズの戦略機能がある本カードは監督がつくまで、ロックされております。
    各ManagerはTacticレーティングがあり、Build up、Chance、Creation & Defenseのうちのカードを1枚、もしくは全て使うことができます。
    Advanced manager trainingカードはManagerに適用することが可能であり、ManagerのTacticalレーティングを上げたり、
    カードにロックされているtacticをアンロックすることが可能です。

    ■Kits (ユニフォーム)
    Kitカードは全チームのホームとアウェイのキットになります。
    カードパックでKitカードを獲得した場合、ホームとして使うか、アウェイとして使うかはプレイヤー次第です。

    ■Badges (バッジ・紋章)
    Badgeカードは実在するチームロゴであり、このbadgeがプレイヤーのチームの紋章になり、
    ゲーム中のTraining GroundとStadium内で掲げられます。
    Starter Pack内で1つ与えられますが、もし変更したい場合、他のBadgeカードと交換になります。
    トレーディングエリアを活用してお気に入りを探しましょう!

    ■Balls(ボール)
    カードでは何十種類ものボールがあります。
    デフォルトのボールでゲームは開始されますが、ボールカードを引いた場合、違ったボールが試合に使えることになります。

    ■Stadiums (スタジアム)
    ゲームには新しいスタジアム含め、53スタジアムが収録されております。
    Stadiumカードを獲得した場合、そのスタジアムをホームとしてつかうことが可能です。
    スタジアムは小さなBronzeクラスのスタジアムからNew Wembleyのような最先端のゴールドスタジアムなどからえらぶことができます。

    ■Crowd (観客)
    プレイヤーのスタジアムはsmallカードで開始します。
    Crowd カードを使うことにより、キャパは中~大となり観客の数を増員することができます。
    観客が多ければ多いほど、チームのモチベーションがホームゲームであがり、彼らのモチベーション度数がStadiumカードでわかります。

    ■Free Packs/Coins (フリーパック / コイン)
    もしこのカードを引いた場合、カードパックを1つ無料でもらえます!
    また、Coin Packを引いた場合、特定されたコインがもらえます!

    ■Celebrations (お祝い)
    Collector's AlbumにCelebrationを追加することにより、ゲーム内でのCelebrationをアンロックすることができます。
    20個のCelebrationをSetting MenuのCelebration Helpで始動させることができます。

    ■Create Player Items Boots/Hair/Bandanas/Tattoos  (プレイヤーアイテム:ブーツ / バンダナ/ タトゥ)
    このカードがひいた場合、Create Player画面でアイテムをアンロックすることが可能です。
    100個のアイテムで、個性的な選手を作り上げましょう!

    ■Training Ground (トレーニンググランド)
    Training Groundは選手の練習場になります。
    Training Ground Cardを引いた場合、練習場を変えることが可能です。

    実績とトロフィー

    XboxではFIFA Ultimate Teamで新しく10個の実績を獲得し、250ポイント獲得することができます。

    PS3では、FIFA09をアップデートしてトロフィーをインストールします。
    トロフィーをFIFA09では47個、またUltimate Teamでは10個のトロフィーが自動的にダウンロードされるので、ぜひ獲得を目指してみてください。FIFAゲームプレイトロフィーはUltimate Teamをプレイしながら獲得することができます。

    リーグマッチ

    リーグ大会はコインやスキルポイントを獲得する最高のチャンスです。
    選手を十分に休ませてチームの結束を強めるか、新しいフォーメーションを試すのか、はプレイヤー次第です。

    コインと同じく、インゲームでのパフォーマンスもリーダーボードポイントに影響します。
    リーグマッチはリーダーボードポイントを獲得し、リーダーボードでのランキングを左右し、ドローで試合終了になることもありますが、リーダーボードポイントは試合結果だけではありません。
    リーダーボードはOverall、Online League、Offline League、Online Tournament、Offline Tournamentの5種類あります。

    トーナメントマッチ

    トーナメントは勝ち抜き戦で、90分で試合が決まらない場合は延長、ペナルティーも発生します。
    負けた場合、トーナメントをまた一から出直して、最初から再挑戦することになります。
    トーナメントで試合をしてスキルポイントを獲得するとトーナメントを解除できます。
    パフォーマンスがよければよいほど、ポイントが多めに獲得できます。また、スキルポイントは減りません。
    一度トーナメントを解除した場合、何度もそのトーナメントに参加することが可能です。

    トロフィーで棚を埋めたい場合は、試合に勝ってトロフィーをコンプリートし、トーナメントバナーを手に入れましょう。
    トーナメントバナーはチームの練習場に掲げられ、チームの成功の目安となります。

    Online Knockout Tournamentではプレイヤー同士の対戦で、真のチャンピオンを決定します。
    オンライントーナメントは全部で18大会あり、オフラインとフォーマットは同じです。
    16人のプレイヤーが勝ち抜き戦で試合をし、勝者がトロフィーを持って帰ります。

    Bronze Divisional Cupがプレイヤーにとって最初のトーナメントの場となります。

    また、Bronzeレベルのトロフィーを全コンプリートすればSilverに、SilverをコンプリートすればGoldにランクアップできます。
    各レベルのトーナメント大会はランクに見合ったプレイヤーが対戦しているのでGoldレベルではエリートの戦いとなることでしょう。

    アドバンスマッチアップシステム

    オンラインゲームでも新しいアドバンスマッチアップシステムを搭載しました。
    「オンラインにいるけど対戦相手がいない!」という問題を防ぐ「マッチアップエニータイム」機能を搭載したことにより、あまり待たずに自分と近いスキルの人とマッチアップされることが期待できます。

    試合に負けてもポイントやコインがもらえますが、途中棄権するとコインもスキルポイントももらえない上、所属選手がみな1契約減ってしまいます。最後まで試合をやり遂げてチームを強くしていきましょう!

    情報元:EA JAPAN

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    副作用?
    このモードが配信されたのと同時に、ジローナFCの指宿洋史選手がロースターから外れてしまったようです。トホホ。関係あるのかな?
    Re:副作用?
    お久しぶりです。SNSの宣伝活動をして頂いている様で感謝の限りです。
    ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね^^
    さて、コメントの件ですが、アップデートとロスターは別物だと思っているので直接は関係ないとは思われますが、如何せん海外メーカーですからその手のチョンボ?をする可能性は否定できませんwww
    No title
    2つ目の動画のパフォーマンスは新モードでのみってことですか?
    めっちゃ使いたいのばかりだけどなぁ・・・
    Re:No title
    そうですね、Ultimate Teamのみで使用可能なものだと思います。
    追加コンテンツ
    こんばんは~、追加モードは、色々細かく設定できて面白そうですね! ですが日本語にローカライズしてくれないと楽しめそうにないです。有名選手を集めても、連携が低いとチームとして機能しない!?とかあるみたいだし! スタジアムも大幅に増えて面白そう^^
    Re:追加コンテンツ
    そうですねぇ。ウイイレでいうマスターリーグやFIFAのマネージャーモードをオンライン対戦しながら楽しむといったところで、本編とはちがったゲーム性を持っているのでそれなりには楽しめそうですね。
    確かに英語でもプレイできますが、段々疲れてくるので日本語版でプレイできると良いですよね^^;
    教えてください
    これはオフラインではゲームを進めていくことは出来ないのでしょうか?
    自分の家がネット環境がないもので・・・
    実家でダウンロードしてまた家に帰ってオフラインでプレイする。って事が出来るのでしょうか?
    Re:教えてください
    どうですかね?
    うろ覚えで申し訳ないのですが、オフラインのようなCOMLVの設定があった様な無かったような・・・・
    機会があれば確認してみますが、最初の5試合は無料ですので試してみるのも手かと思われます。
    切断
    こんばんは~、夜遅くにコメント失礼します。パッチ(アップデート)後、切断不具合が直った!?と聞いたので、アジア版で10onをしてみたのですが、日本版の人と一緒にやったけど問題なく数試合出来ました! 多くは試合してないので、まだ分かりませんが直ってたらEA頑張りましたね~。
    Re:切断
    そういえば、外国の方のクラブと当っても試合途中で切断されませんね。
    今回のアップデートでその手の修正が成されたのならば、大きな進歩ですし是非公表して貰えればEAも評価されるんですが、もったいないですねぇ^^;
    教えてくださいの件
    返信ありがとうございました。
    試しにダウンロードして5試合してみようとは思ったのですがそれからネットに繋いでくださいと表示が出たので出来なくて…
    ネット環境がなければいけないのなら購入しても意味がないのかなと思って…
    スゴくやりたいモードなので気になってしまいまして。。
    どこかに書いてないものですかね?
    Re:教えてくださいの件
    そうでしたか。
    COMのレベル設定ができますし、オフラインとオンラインのリーグ・トーナメントがあるはずなんですが、このコンテンツそのものがオンライン・オンライン問わずインターネット環境が必要である可能性は無いとはいえないですねぇ。
    No title
    新しいゴールパフォーマンスのコマンドってありますか?

    Re:No title
    先日掲載した動画の左下にXBOX360版ですが載っていますよ。
    ゲーム上でもセレブレーションコマンドリストがあったと思いますが。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: