忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年03月29日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クラブワールドカップ決勝・3位決定戦

    2008年12月25日

    みなさん御覧になりましたでしょうか?

    最近の私はと申しますと、12/21のクラブワールドカップ決勝・3位決定戦を観戦しに行って参りました。
    日本での固定開催が今年で終わり、向こう2年間はUAEでしたっけ?での開催ということでこういったチャンスが減ってしまうため、今年はなんとしてもと思いチケットが運良くゲットできたので行って来ました。

    天候としては良かったのですが、風が思いのほか強かったですね。

    3位決定戦はガンバ大阪1-0パチューカでしたね。
    終始攻撃的でガンバらしいサッカーをしていたのではないでしょうか。
    やはりファーガソン監督に褒められただけのことはある遠藤選手のプレイは特に目を見張るものがありました。
    遠藤選手の海外進出とかもありえるのかな?とか期待していしまいますね
    一方パチューカのヒメネス選手は非常に精度の高いフリーキックを蹴るなぁと感じました。
    あれで風が無かったら得点していたのではないかと思うフリーキックもありましたね。

     

    一方本来の目的である決勝戦ですが、会場の雰囲気的にほとんどがマンチェスターの応援でリガ・デ・キトは完全アウェイ状態でした。
    ただ、過去に試合3日前に来日したチームが優勝したというチームはないことから、マンチェスターユナイテッドの優勝はあるのか?という不安がありました。

    試合が開始されると、ロナウドはやはりマークされていて常に2~3人に囲まれる状態でなかなか持ち味を生かせないでいましたね。
    しかし、完全に抜き去れないながらも数人を交わすというパフォーマンスは見せていましたし、とにかく冷静でした。
    時折リガ・デ・キトにカウンターを食らうもファン・デル・サールのスーパーセーブ連発でゴールを死守しているのを見た時には世界トップクラスのGKは一味も二味も違いましたね。
    しかし、私が見てて一番すばらしいと思ったのはルーニーです。
    ボールを持っていない時の動きからパス・シュート精度、状況判断など全てに於いて無駄が無く、動きも一連の流れを崩すことなく的確に動いていて、とにかくすばらしいパフォーマンスを見せてくれていました。
    得点シーンに至ってはロナウドがくるっと反転してチョンパスを出したルーニーへのパスの判断に対して、的確に反応してゴール脇に決めたところはさすがでした。

    私もマンチェスターユナイテッドを応援していましたので優勝してくれてうれしかったですし、世界のトッププレイヤーのプレイを直に見れたことは本当に貴重な体験だったと思います。

    おめでとうマンチェスターユナイテッド!!

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    No title
    マンU強かったですね。自分は来年はバルサがリーグ・CL優勝・メッシがバロンドール取ると予想していますが、来年も日本でCWCやってほしかったですね。
    Re:No title
    強かったですねぇ。あれで日本に来てほとんど練習していないらしいのでさすがだと思います。
    無題
    返信ありがとうございました。そうですか、おかしいのは自分のだけですか。メッシ、アンリ、シャビの3選手だけの名前が10桁ぐらいの数字になってて、ポジションが3人ともGKで、しかも能力が全て0でした。さらにフォーメーションが4-3-3から4-4-2になってました。来週、更新すれば直るでしょうかね!?
    Re:無題
    ん~どうなんでしょうかね?^^;
    次回のアップデートでもし直らなければ、一度別のアカウントを作成してデータが正常かを確認された方が良いかもしれません。
    アシストについて
    いつも楽しみに見させてもらっています。
    おかげさまでクロスからの得点が増えたのですが、マネージャーモードで全くアシストが記録されません。このような事例は他にも報告されていますか? 
    Re:アシストについて
    以前これに該当する内容のコメントを頂いたことがあったと思います。
    原因は未だ不明ですので、一度メーカーに問い合わせた方が良いかもしれません。
    尚、問い合わせについては電話での方が良いかと思われます。 
    No title
    いつも拝見しています。質問なんですが、コーナーキックでロークロスとグランダークロスがでないんですけど、何か入力にコツがあるんですか?
    Re:No title
    単純に回数分素早く連打でOKだと思いますよ。
    ゲージ調整はほとんど機能しないのでお間違いのない様にお気をつけください。
    私も行きました。。。
    ルーニーさんの生ルーレット見られて感激です。すごい切れ味。

    そしてガンバ大阪の。日本サッカーがメキシコのクラブを撃破した事に次世代への可能性を期待させてくれました。こちらも感激です。

    直接関係ないかもしれませんが、2月11日のオーストラリア戦が楽しみになりました。

    銀の紙?吹雪2/301000枚ゲットしました。思い出にパウチしております。
    Re:私も行きました。。。
    クラブワールドカップのロゴが入った紙は金と銀がありましたねぇ
    私も1枚ずつ持ち帰りましたよ^^
    無題
    いつも拝見させてもらってます。質問なのですが、スペイン代表のマルコス・セナやチェルシーのミケルのようなバランサーのポジショニングを再現するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?
    Re:無題
    これはあくまでも私の推測上の設定ですが、
    1.攻撃意識と守備意識を介在する深さに応じて同じ設定にする。
    2.方向的な抑制をしたいのであれば、対称に矢印設定をする。
    3.これに対して著しくバランスを崩さないチーム戦術を設定する。
    などを試してみてはいかがでしょうか?
    No title
    質問です。
    エディットモードで、クラブチーム等の選手の背番号を変更するのは、どうやるのですか?
    よろしくお願いします!
    Re:No title
    選手を編集のところで、ナンバーという項目がありますが、そこで変更できるのではないかと思われますが、どうでしょうか?
    No title
    いつもFIFA09の参考にさせていただいてます!

    クロスの設定関連はすごく参考になりました!ですが・・・自分が下手なだけなんですが競り合いに勝てなくて困ってます。
    いいタイミングでクロスあげてもヘディングできなかったりふかしたりしてしまいます。

    競り合いのコツを教えてほしいです。
    Re:No title
    競り合いに関してはL2を押しながらスティックで多少位置補正ができます。
    ウイイレでいうR2移動みたいなものです。
    しかし、良いタイミングとおっしゃっているのがどういう状況か分からないのですが、常に競り合わなければならない状況だとすれば、中にいる選手が先にクロスポイントまで到達してしまっていたりするのではないのでしょうか?
    もしそうであるのならば、フィジカル面の影響も合って中々決まり難いとおもいますので、中の選手がクロスポイントに走り込んでくるタイミングで合わせる練習をした方のが得点に繋がるかもしれませんのでお試しください。
    No title
    私も見に行きました!
    今年はACLから日本勢は熾烈な戦いですね。是非、日本勢で3連覇してほしいですよね!
    Re:No title
    そうですねぇ。次大会からCWCが日本開催ではなくなる影響で開催国枠もなくなるでしょうし、ACLでがんばってもらわないといけませんね^^
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: