忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月24日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 攻略(マニュアルクロス偏)

    2008年12月17日

    クロスが合うようになったとコメントを頂いていますが、少しはお役に立てていますでしょうか?

    私は記事を書く時に細かく説明している部分と、歯抜けにしていたり、説明を簡略化している部分を意図的に分けていたりします。
    何故かと申しますと、少しは疑問に感じる部分を作ってそれぞれの方に自分で試して体感してほしかったり、使い方を限定したくないところや、それぞれの使い道を見出してほしかったりするものがあったりするからです。
    ま、そんなところも踏まえて読んでいただければ幸いです。

    さて、本題に入りましょう。
    今回はマニュアルクロスについてです。

    【マニュアル】
    方向指定:必要
    距離指定(ゲージ調整):必要
    基本的にサイドから内側のターゲットポイントに対して正面を向いている状態で以外では、クロスの上げたいところを方向指定する必要があります。

    ○ × 2~3については、基本的な仕様用途は他の設定と同じですので省略します。

    マニュアルクロスのセミとの違い
    ・距離的な補正が緩くゲージ調整の依存度が高い。
    ・クロスを上げる方向を指定する必要がある。

    私的見解:
    このマニュアルクロスはゲージ調整と方向指定に対して届く範囲に選手がいれば、その選手に合うように弾道(カーブなどの掛かり具合など)やスピードの補正が入り、アシストやセミよりも精度の高いクロスになる印象を受けました。
    まあ、クロスを上げる手前で方向とゲージ調整を他よりもシビアに操作してるわけですから、当然そのくらいの恩恵が合っても良いとも思いますが


    『注意』慣れにもよりますが以下のことを念頭に於いておく必要があります。
    ・Lスティックでの方向指定
    後に説明しますが、根本的にスティックの方向指定を誤ると簡単にミスクロスになる上、スティックそのものの指定範囲も割りとシビアなため、使いこなすためにはそれなりの練習が必要です。
    ・クロスを上げる時の選手の向き
    クロスを上げる時の向きとしては、サイドラインと平行からダッシュ時の一段階ゴール側の向き、もしくはサイドラインと垂直(ペナルティエリアを正面にした状態)が妥当かと思います。
    ※一段階ゴール側(ゴール側へ45°)を向いた状態でのクロスは、内側の足で蹴ってしまうことがありミスクロスを誘発しやすいため、深い位置からのマイナス気味にクロスを上げる時以外は不向き。
    ※右攻めの右側が基準

    『Lスティックの方向指定』
    基本的なイメージはLスティックを45°くらいまで傾けてしまうとミスクロスになるため、スティックの調整幅を約30°前後と設定した場合、下図の感じになると思われます。
    (これはあくまでも私が検証している段階に於ける傾向からの設定イメージですので、あらかじめご了承下さい。)
    6c5e5d3e.jpg
    ※右攻めの右側が基準
    選手のペナルティエリアに対する深さの位置関係に応じて30°の幅を維持した状態で指定する方向がずれるということです。

    これにニアからファーまでの大よその位置をゲージで調整する。

    【マニュアルクロスのコツ】
    ・ダッシュ時又は蹴り出しした後にクロスを上げる。
    これは進行方向に対して垂直に近い角度のスティック入力が必要なため、確実に入力するための時間を稼ぐためです。
    ・スティックの角度調整よりもクロスを上げる位置を重視する。
    ぶっちゃけ、上の図で角度的な話をしてますが、実際のプレイ中にそこまでシビアの調整をするのはなかなか難しいので、スティックの指定はクロスポイントに対して、ターゲット方向を一択にしておく感じで使うのが無難かもしれません。例えば、サイドラインに対して垂直入力とした場合、その入力で精度の得られる位置を選定した方がミスクロスを軽減できると思います。

    操作的なリスクが非常に高いこのマニュアルクロスに限っては、セミでもそれなりの精度は得られることから、正直あまりお勧めはしませんが使えて損はしないと思います。
    極めてみたい方はお試し下さい。

    最後にサンプル動画をどうぞ。
     



    拍手[0回]

    PR
    Comment
    No title
    いつも参考にさせていただいてます。狙い通りにドンピシャきまると最高に気持ちいいですよね!

    しかし先ほど、マネモのトーナメントで、第1戦1-1、第2戦も1-1でした。第2戦で延長に入り、1点先制されるも、きれいなヘディングが決まりギリギリで同点。
    PKかと思ったら・・・負け!
    延長でのゴールがAG方式に適用されてしまって。

    これってFIFA09のバグなんでしょうか?
    すごくおもしろいゲームなのにショックで。

    でもセンタリングからドンピシャヘッドは最高です。
    Re:No title
    いまいち理解し難い
    マネージャーモードだとリーグや大会に沿ったルールが適応されるのだと記憶してますが。
    何か掴めた様な・・・
    こんばんは。
    トヨタカップも盛り上がってますね~。
     自分はシュートのセミ設定以外は手動設定でプレイしているので良いヒントになった気がします。
    試してみようっと(笑)
    Re:何か掴めた様な・・・
    がんばってください^^
    No title
    こんにちは。はじめて見させてもらいます。
    ウイイレからの、移行組なんですけど。
    フリーキックや、コーナーキック。
    つまり、セットプレーが、うまくいきません。
    コツとかありますか?
    Re:No title
    書き込みありがとうございます。
    フリーキックは結構入り難いかもしれませんね。
    ポストぎりぎりかポストに当てるつもりで狙った方が良いかもしれません。

    コーナーキックは一概にこれとは言い難いのですが、合わせたい選手にピンポイントで飛ばすなどの練習をされると良いかもしれません。
    No title
    PS2のFIFAはどんな感じですかね?プレイ動画などがあれば見てみたいのですが・・・
    Re:No title
    日本の公式サイトにアップされていたかと思いますが、あんまり・・・かもですね^^;
    No title
    関係ない質問ですみません。
    クラブチームやナショナルチームの背番号はどうやって変更するんですか?
    教えて下さい!よろしくお願いします!
    Re:No title
    選手データの編集か何かでできたような覚えがありますが、間違っていたらすいません。
    無題
    いつも拝見させてもらってます。お聞きしたいのですが、今日新しく、ライブシーズンをダウンロードしたらバルセロナがすごくバグってたんですが、自分だけでしょうか?
    Re:無題
    先日私個人的に確認致しましたが、特におかしなところは無かったですよ。
    No title
    ありがとうございます。
    ウイイレからの移行組
    いつも拝見させていただいています。かなり管理人には助けられてます。(笑)
    質問なんですが、FIFA09って勝手に移籍は反映されるのでしょうか?それともチームマネージメントで自分で移籍させなきゃいけないのでしょうか?オンラインにつないでるので、実際の移籍期限が切れたらEAが勝手にやってくれるもんだと思ってるのですが・・・

    それと管理人様はチーム戦術どんなかんじですか?

    長くなって申し訳ないんですが教えてもらえると助かります。
    よろしくお願いします。
    Re:ウイイレからの移行組
    書き込みありがとうございます。
    移籍に関してはFIFA08では移籍市場が閉められた時期にロスター配信で適応されたので、FIFA09でも同じタイミングでロスター配信が行われると思われますが、こればっかりは配信されるのを期待して待つしかないかもしれません。

    チーム戦術については、自分に合った設定を微調整をしながら作成してますね^^
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: