忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月16日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 トリガーラン徹底検証3(優先順位・まとめ)

    2008年11月14日
    前回まで、基本動作と作動範囲(角度・距離)についてお話してきましたが、

    今回はトリガーランが発動する範囲の中での優先順位について解説していこうと思います。

    トリガーランは距離的に近い選手から発動すると思っていらっしゃる方が多いのではないかと思いますが、

    厳密にいうとそれだけではありません。

    その辺りも含め動画・図を交えて解説して参りましょう。
    それでは、まず動画を御覧ください。
     

    最初の部分では、【1】・【2】の選手を走らせた後、再度ボールホルダーに対して1番距離の近い【1】の選手が確かに走っています。

    2番目の部分では、なぜか1番距離の近い選手ではなく、その奥にいる(ボールホルダーの向きに対して正面)の選手が走りだしました。

    3番目の部分でより明確にしています。

    この動画からいくと、ボールホルダーに対して距離的に1番近い選手が発動するのではなく、ボールホルダーの向いている方向に対して正面にいる選手が優先的に発動することが分かります。

    しかし、動画を見直してもらえれば分かると思いますが、上記の説明では成り立っていない部分があります。

    それは、動画の最初の部分で【1】【2】【1】の順番にトリガーランが発動していますが、前回の2.発動距離と組み合わせて考えると、発動範囲内にいて尚且つ正面に近い選手といえば【2】の選手の奥にいた選手が走り出すはずなんです。

    ということは、発動範囲の中で更に距離によって区分けされたエリアが存在するのだと思われます。

    【まとめ】
    前回から今回までの検証を含めトリガーランの発動エリアをまとめると、下図の様になると考えられます。
    そして、この区分けをカラーバーにて示してみました。

    フィールド上のもグラデーションにしたかったのですが、非常に見づらくなってしまったので色で区分けしています。

    以上が私の検証から得られたトリガーランの正確な発動エリアとなります。
    距離的な区分けについては、もしかするともう少し細分化されているかもしれませんが、
    その場合、意図的な発動がし難くなるのではないかということから、私の見解では2区画にしています。

    【トリガーランの解除について】
    トリガーランで走らせた選手は次の条件で解除されます。
    ・オフサイドラインを越えた時
    ・発動後に再度L1を押した時
    ※ボールホルダーがどこにいても、どの方向を向いていても解除されます。(フィールド全エリア)
     パス・アンド・ゴー(ワン・ツーパスを含む)を行った場合にもL1を押すので同様に解除されます。

    【補足】
    ・万が一同じ角度に2人の選手がいる場合は、距離の近い方が発動すると思われます。
    ・発動のタイミングはFIFA08からほぼ変わっていないと考えられます。
     おそらくはFIFA09そのもののレスポンスが向上したことで遅く感じるのだと思われます。

    拍手[2回]

    PR
    Comment
    おもしろい!
    初めまして。ウイイレから今作で移籍したんですが、トリガーランうまく使えると攻撃の幅が広がって面白いですね。ウイイレではなかった動き直しもあって感心するばかりです(笑)
    しかし、ウイイレをやりなれているせいかドリブルで仕掛けようとして取られることが多いです。FIFAではドリブル突破はかなり難しそうですね~。良いドリブルの使い方ってありますか?あったら是非教えて下さい(笑)
    Re:おもしろい!
    書き込みありがとうございます。
    ドリブルは確かにウイイレと違って難しいかもしれませんねぇ。
    相手との間合いとプッシュされる方向さえつかめれば突破口が見出せるかもしれませんね。
    No title
    いつもみてます。
    ぼくも、FIFA09買いました。
    最高に、おもしろいですよね。これからも、このページをみて、勉強します。
    あと、トロイの木馬系のウイルス、僕のPCにも、はいってました。
    今日か、明日、初期化してみます。
    Re:No title
    書き込みありがとうございます。
    !?
    もし、本当なら、個人情報の入力は行わず、早急に対応することをお勧めします。
    メールアドレス等からお知り合いなどにも危険が及ぶ可能性も否定できませんよ。
    はじめまして
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    実は今作からのウイイレ移行組で、操作方法を十字キー使用を含めたウイイレ仕様にしようか、FIFAのNEWコントロールにしようか悩んでおります。
    長い目でみた場合、どちらがメリット出てくるのか、もしアドバイスを頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。
    Re:はじめまして
    書き込みありがとうございます。
    そうですねぇ。私はFIFA08からなので無条件でNewを選択することになりましたが。
    カスタムできてご自身のやりやすい設定でプレイするのが良いと思いますが、New設定はおそらくこれからもFIFAシリーズのディフォルト操作になっていく可能性があるのと、Newの操作は慣れてしまえば全く支障なく操作できます。
    その辺りを考慮して決めてみては如何でしょうか?
    No title
    昨日買いました~面白いですね。08になれていたので操作がなれないですが・・ プロフェッショナルモードですが結構やりがいがありそうです。敵のAIもかなり優れてますね。少しやりこんでみます~~
    Re:No title
    FIFA08とはかなり変更されていますので大変でしょうが、がんばってください^^
    英語
    日本語版ってチーム名とスタジアム名、英語ですか!?
    Re:英語
    書き込みありがとうございます。
    チーム名とスタジアムはカタカナ表記だと思いますよ。
    お世話になっています
    FIFA08時代から密かにこのサイトを参考にしています。
    特にトリガーラン講座にはとてもお世話になりました(笑)

    もしよければ左下のリンクの欄に僕のブログを追加して頂きたいのですが、問題ありますでしょうか?
    勝手ながら僕はこのサイトのリンクをブログに貼っているのですが・・・。
    ご迷惑でしたらそちらも早急に外します。
    どうかご検討願います。
    Re:お世話になっています
    書き込みありがとうございます。
    リンクの件については、ryo2568さんのブログを拝見しましたが、まだ作成して間もないようですしブログの方向性や実際の記事の内容がどういったものになるか私の方では判断できないため相互リンクについては現状では保留とさせて頂きたいと思います。
    私が相互リンクの対象とするのには、色々事情や理由がありここでは説明しきれませんが、相互リンクの対象としていないものについても色々ありますが最低限下記のことに引っ掛かっている場合は100%相互リンクを行いません。
    また、相互リンクを行っていたとしても解除することがあります。
    ・サイトとしての方向性・管理者のサッカーもしくはFIFAシリーズにおけるとらえ方が理解できない場合。
    ・勝ちに執着し、それに対して手段を問わない内容が記事に多く見られる、またはプレイスタイルにしている場合。

    申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
    そちらのブログでリンクを貼っている件については了解致しましたので貼ってい頂いても問題ありません。

    ブログをぜひ継続的に更新をしていってください^^
    はじめまして
    初めまして。あまりにFIFAの評価のほうが高かったので今作からウイイレから乗り換えました。初めはウイイレに慣れているせいもあり操作が難しく、周りの評価ほどおもしろく感じませんでしたが慣れてくると最高に面白くなってきました。そこで質問ですが、このゲームにはウイイレみたいにスーパーキャンセルは存在しないのでしょうか?無駄に球際とかを走らせたくないので。回答よろしくお願いします。
    Re:はじめまして
    書き込みありがとうございます。
    FIFAの中で、ウイイレでいうスーパーキャンセルと同等操作は、このブログの操作方法に記載されている、キャンセルのことで『L2+R2』にあたります。
    はじめまして!
    はじめまして!
    今作からFIFAデビューとなるのでいろいろわからないところも多く、このサイトに大変お世話になっています。
    ひとつお聞きしたいのですが、FIFA 09 クラブで対戦するとき、ドレッシングルームに集合して"◎クラブゲームに進む"から対戦を行っているのですが、ディビジョンやランクの項目に変化がありません。クラブでランクマッチを行う方法があるのでしょうか?
    回答いただけたら幸いです。
    Re:はじめまして!
    書き込みありがとうございます。
    基本的にその方法でなおかつランクマッチのみのはずです。
    情報が反映されていないのは、こなしてる試合数が少ない、ランク入りできていないなどの要因によって反映されていない可能性が高いと思われます。
    先日はラボーナフェイントの件、ありがとうございました。
    おかげさまでラボーナフェイントは、ほぼ意図的に出せるようになりました。 
    それで今回は、自分が掴みかけてきたラボーナの発動条件をお伝えします。
    よく配信されていたデモで、ラボーナフェイント~ラボーナと連続で繋げていたのをヒントに色々と試してみましたが、どうやらラボーナフェイント直後、重心がボールから反れてるみたいで、ラボーナフェイント~右側ショートパスや、フェイント~左側にショートパスで、独特のヒールパスを出してます。 
    (ショートパスは両方とも一瞬だけボタン入力。なお、アリーナのプロ視点だと、L2+R2+○~×~↓入力でキャンセルをかけた場合は、ヒールを発動するためのショートパス入力方向は↓か↑になります。)

    で、肝心のラボーナですが、フェイント直後にLスティックをニュートラルにして、ロブパスをちょん押しで発動します。

    かなり素早く入力+きっちりL2等のボタンを放しておかないと、他のパスや、スコープパスに化けます。 
    なので、ラボーナフェイントが発動するのを見た瞬間に○ボタンを目押ししとくぐらいの入力で意図的に出す事が出来たみたいです。
    ただ、これ以外にもロブパスを長押しした時でも、位置関係で出るみたいですが。 
    ただ、蹴りだす方向も重要かと思います。
    (切り込んだ方向から、逆側10度くらいまで?)

    単なる小ネタに長文の書き込み失礼しました。 

    管理人様なら、入力のタイミングを確立されるのでは。と思い、伝えさせていただきました。

    自分、ネタ探しが好きなので、かなり掘り下げたテクニックを紹介していただける、このサイトは目から鱗です。 

    いつも、ありがとうございます。
    Re:先日はラボーナフェイントの件、ありがとうございました。
    情報ありがとうございます。
    頂いた内容について検証してみますね。
    こんにちは
    初めまして。このサイトいつも拝見しております。 質問させて頂きたいのですが FIFA09clubs の参加はどの様にすればいいんでしょうか? 自分でチームを作る以外に加入するにはどうしたらいいのでしょうか?
    Re:こんにちは
    書き込みありがとございます。
    基本的にクラブから個人へのオファーは出せるようですが、個人からクラブへの参加申請はできないみたいですね。
    間違った回答をしてしまったみたいで、申し訳ございませんでした。
    No title
    お久しぶりです!
    覚えていらっしゃいますでしょうか?

    昨日、無事大学が決まりましたので、報告させていただきます。

    FIFA09購入しましたが、08の感覚でやったら、ボコボコにされました(笑

    08からのプレイヤーが09でうまくやっていくコツとか無いでしょうか?

    これからも応援させていただきますので、がんばってください!
    PC購入したらブログの方も再開するつもりなので、その時はよろしくお願いします!
    Re:No title
    お久しぶりです。
    大学決まりましたか、おめでとうございます。

    そうですねぇ、まず、FIFA08の概念はさっくり捨ててください。
    まったく新しいものとしてとらえた方がはやいかもしれません。
    ありがとうございました
    お返事ありがとうございます。ある程度やってみましたが、とりあえずウイイレ仕様でいこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    しかし…日本語チャットが出来ないとはビックリです(+_+)
    Re:ありがとうございました
    そうですね。あくまでも海外ゲームですし、日本のシェアがもっと拡大しないとその辺りの対応は難しいかもしれません。
    NO TITLE
    いつもお世話になってます
    質問なんですが、今作って08よりクロスからの得点が少ないような気がするのですが、コツはあるのでしょうか?自分はまだヘディングからの得点がありません(^-^;
    それとミドルのコツも教えてくれれば幸いです
    Re:NO TITLE
    ヘディングに関しては確かにFIFA08より難しくなっていますね。
    おそらくFIFA08の様に闇雲に上げても入らないです。
    クロスをアシストにしている場合、中のFWの感覚がせまい様なら更に奥の3枚目に合わせる様に、開いている場合は奥のFWに合わせる様にしてみると合い易いかもしれません。アシストの傾向として前記の様に2~3枚奥に出す傾向が強いみたいです。セミの場合はゲージで調整することで距離的にはなんとかなるはずです。ただいずれも中にいる選手の動きに連動してクロスを上げないと相当な確率でスカります。
    ミドルについてはGKの位置が高いとき、フリーのときに撃てばそんなに難しくはありません。
    あとは、ゲージの強さとかに慣れるしかないですね。
    No title
    はじめまして。

    質問なのですが、ゲームスピードを「遅い」に設定してオンライン対戦した場合その設定は適用されるのですか?
    Re:No title
    書き込みありがとうございます。
    ん~私はゲームスピードを全く触らないのでわかりませんが、ユーザーによってスピードがまちまちだと均整が保てないと思うので適応されないと思います。
    No title
    唐突ですが08と09の違いはなんですか?
    参考意見を聞かせてください。
    Re:No title
    あまりに大雑把な質問なので回答しづらいですが、目立つところといえばレスポンスの向上、ゲームスピードが全体的に速くなっている、AIがより複雑に動いてくれるとこですかね。と言ってしまうと端的な表現なんですが、根本的に08とは創りが違います。
    リアルにあるべきことがあるという感じですね。
    質問
    ADIDASライブ・シーズンを全リーグ利用するにはどこで購入すればいいのでしょうか?教えてください。(ちなみに日本語版です。)
    Re:質問
    PS3については、まだ課金による追加購入はできない状態です。
    近日公開されるみたいなのでお待ちいただくしかありません。
    尚、PSストアでの販売予定みたいです。
    今日は何度もカキコすいません。
    ラボーナの内容に対しての修正があったんでお伝えします。 

    ラボーナフェイント終了時、丁度、真正面を向いた方向。

    (アリーナ開始地点で上方向入力で発動させると、多分右を向くと思いますので、この場合右側。) 

    この真正面の、方向にスティックを入力しながら、ロブパスちょん押しで、確実に出ました。 

    今では、配信デモばりに楽にゴール出来ます。(笑) 

    ただ、アリーナでは無く、試合で試すと、バーの上がるスピードが極端に変わるため、先ほどお伝えした、独特のヒールパスはまず使えません。 
    (ぶっちゃけ、ボール止めた状態でのヒールパスすら出ない…。)

    ゲームスピード遅くしても、バーの上がるスピードは変更がきかないので、アリーナ用魅せ技にしかならなかったです。(笑) 

    後、ラボーナフェイント~ラボーナもほとんど失敗しますね。 

    以上、ムダネタでした。

    (´;ω;`)
    Re:今日は何度もカキコすいません。
    いえいえ、色々試した結果をご連絡いただきありがとうございます。
    アリーナでのお遊びで楽しむのも必要ですしね^^
    時間の取れる時にでも試してみますね。
    こんにちは
    前回の質問に対する回答ありがとうございました。そして度々質問申し訳ありません。今回は能力についての質問なんですが、オフラインのBAPでマーキング・リアクション・ポジショニング・視野などの能力はあげても意味があるとおもいますか?自分で操作しているので、あまり意味があるとは思えないので…。あと、積極性の能力の意味も出来れば、よろしくお願いいたします。
    Re:こんにちは
    >前回の質問に対する回答ありがとうございました。そして度々質問申し訳ありません。今回は能力についての質問なんですが、オフラインのBAPでマーキング・リアクション・ポジショニング・視野などの能力はあげても意味があるとおもいますか?自分で操作しているので、あまり意味があるとは思えないので…。あと、積極性の能力の意味も出来れば、よろしくお願いいたします。

    Be A Proをプレイしていないのであれなのですが、確かに自分で操作する観点からすると、マーキング、ポジショニング、積極性に関しては意味をなさないかもしれません。
    あくまでも推測ですが、リアクションはフェイント、切り替えしなどのレスポンスに関係してくると思うので必要かもしれません。
    視野は単独で作用するものなのか、他の能力と関連するのかわからないので、必要か否かは何とも言いがたいところですね。
    選手能力について
    今回、ウイイレからの移行組で初めてFIFAを体験しています。
    FIFAは、やはり期待通りで楽しくプレイしております。
    そこで質問なんですが、選手能力が適正ポジションに配置しているにもかかわらず現在の総合値が総合能力より低くなるのは、その日の調子がわるいということなのでしょうか?
    Re:選手能力について
    書き込みありがとうございます。
    おそらくオーバーロール値のことだと思いますが、選手の適正ポジションがいくつかあると思いますが、その中でも最適なポジションが設定されていて、そのポジションへ配置していない場合にはMAXの値にはならないと思います。
    No title
    いつも楽しく読ませていただいております。そして初めてのFIFAシリーズ参戦にかなり悪戦苦闘しています(T^T)全然点がとれません…

    初FIFAというこで解らないことだらけなんですが、もうすぐバグなどの修正パッチなるものがでると聞いたのですが…私はネット環境がありません(T^T)
    友人宅やネットカフェなどに本体を持っていきパッチをダウンロード?することは可能でしょうか?
    またはパッチデータをUSBメモリーなどに保存し本体へのアップロードなどの方法はありますでしょうか?

    ps3を一度もネットに繋いだことがない私になにか良い方法はありませんか?すいません。よりFIFAを楽しむためにも、もしありましたら教えていただけますでしょうか?
    Re:No title
    書込みありがとうございます。
    そうですねぇ、これを機会にネット環境を構築してみるというのも一つの手段かもしれません。
    しかし、ご事情もあると思いますので、そう簡単にはいかないですよね?^^;
    1つはネットカフェ、ネット環境のある宿泊施設、友人宅の選択肢になると思います。
    もう1つは、これは私は試したことがないのですが、どなたかお知り合いでPS3をお持ちの方がいらっしゃったら、そこへFIFA09を持ち込んでアップデートされたセーブデータをUSB機器などで自分のPS3へ移動させる方法も可能かもしれません。
    お詫び
    はじめまして。トリガーランの検証とても参考になりました。ありがとうございます。

    私はmixiに参加しているのですが、FIFA09のコミュにてスキルムーブの質問があったのでこちらのブログを紹介させていただきました。
    コミュという公の場でリンクを貼り付けるのは失礼かと思い、質問のあった方にだけお教えいたしました。

    ご迷惑でしたらそのような行為は無断では行いませんので悪しからず。
    Re:お詫び
    書込みありがとうごさいます。
    FIFAのユーザーの方にとって有益な情報としてご利用して頂く分には何ら問題ありません。
    わざわざご連絡頂きありがとうございました。
    トリガーラン発動条件
    いつも お世話になっております。
    トリガーランに関しまして質問なのですか。
    09になりL1を押しても なかなか走って貰えなくなったように感じます。
    08の頃はL1入力後距離があっても即座に反応が見られたのですが 09では入力しても走って貰えないことが多いです。
    管理人者様 またご利用の皆様は如何でしょうか?
    Re:トリガーラン発動条件
    確かにFIFA09はFIFA08よりも発動のタイミングは鈍くなっているかもしれませんね。
    ですが、私はトリガーランの走ってもらえないなどの不都合はあまり感じません。
    検証記事にも書いてありますが、Lスティックがニュートラルの状態では発動しない点についてはご理解して頂いていますでしょうか?
    これはボールホルダーが惰性で動いていてもLスティックがニュートラルの状態では発動しません。
    あと、AIで走り出している選手をトリガーランで走らせたものだと錯覚する場合もあるので、そのあたりを確認されてはいかがでしょうか?
    Re:リガーラン発動条件
    管理人者様
    ご多忙の中、上記の件 ご返答頂きまして ありがとうございました。
    こちらの検証動画等は毎回大変わかりやすく丁寧にご紹介して頂いておりますので常日頃より参考とさせて頂いております。
    この度ご指摘、またご助言頂きました点を私なりに再度検証してみます。
    またお力添えをお願いする事もあるかとは思いますが その際は宜しくお願い致します。
    では、こちらのHPの益々のご発展を心より願っております。
    Re:Re:リガーラン発動条件
    ありがとうございます。
    がんばってください^^
    FIFA09clubs
    はじめまして!
    クラブチーム対戦時に選手の能力が変わるんですが、バグなのでしょうか!?
    コンピューター対戦やアンランクマッチの時は変わりません。
    分かりましたら是非教えてください。
    Re:FIFA09clubs
    クラブでの選手の能力は基本ベースが固定されていて、レーティングだったかな?も全員85になっているはずです。
    おそらく、クラブでは選手固体の能力に左右されずにイコールコンディションでプレイさせるためにそうなっているのだと思われますが、実際がその能力値どおりかは何ともいいがたいところですが^^;
    トリガーラン発動条件の件
    管理人者様
    お世話になっております。
    先日、トリガーラン発動条件の件でご質問させて頂きましたライブラでございます。
    先日はご多忙の中、親切丁寧な対応頂きまして、誠にありがとうございました。

    さて、前回お伺い致しましたトリガーランが発動してくれなかった私事の悩みですが、管理人者様のご助言のおかけで無事解決致しましたので、お礼の言葉と合わせまして、ご連絡させて頂きました。
    ありがとうございました。

    原因ですが、どうもボタンを押す長さが悪かった(長かった)ようです。
    軽くチョンと押すようにしたら順調に発動するようになりました。
    トリガーランが使えなければFIFAの面白味が半減しておりましたので大変助かりました。
    くだらない質問にはなりましたが、私と同じ境遇の方(あまりいないとは思いますが)の参考になれば幸いと思います。
    Re:トリガーラン発動条件の件
    解決されましたか、良かったです^^
    無意識な操作などによってうまく行かないことは多々有りますよね。
    私はそんな時、何がいけないのか操作など一つ一つ確認しながら探ったり、思いついたことを何度も試したりして納得いくところまで永遠同じことを繰り返したりしてたりします。
    クラブで選手の総合値が85になることついて
    こちらにも書かかせて貰います。
    FIFA好きさんが書いてある通り85に総合値なるんですが、
    3回に一回は修正無しの普通になるんです。
    背と高い鈍足な選手がスピード90とか足の速い選手が鈍足になったりでよく解りませんね。
    Re:クラブで選手の総合値が85になることついて
    どうなんでしょうかねえ。
    発売前の公式なコメントでは、選手による個体差を無くして、なるべくイコールコンディションにするため基本を85に統一する様なことえお言っていましたが、能力値等々が変動するのが仕様なのか不具合なのかは分かりません。
    実際総合値が85となっていても、実際その数値が反映されているのかな・・・?
    なんて疑問も捨て切れませんが;
    No title
    こんにちは、前回はわかりやすい説明ありがとうございます。
    質問なのですが、試合中、チームマネジメントと、英語表記なのですがこれを変えることはできますか?
    Re:No title
    言語の表記については変更することはできないと思いますよ^^;
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: