忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月25日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    偽ウイルス対策ソフトの横行

    2008年11月07日
    FIFAとは全く関係ないのですが、インターネット絡みで少し興味を引く記事があったので、お話してみたいと思います。
    このブログもインターネットを通じて御覧頂いているわけですが、パソコンやインターネットに関する知識は人によってまちまちだと思います。
    少しでも安全にインターネットを楽しんでもらうための情報提供と受取って頂ければと思います。

    タイトルにもありますが、ここ最近ウイルス対策ソフトを装った偽者ウイルス対策ソフトが出回っているそうです。
    これに関する相談件数がここ1~2ヶ月の間に3~5倍に急増しているみたいです。

    この偽ウイルス対策ソフトの手口としては、主にはメールでウイルス対策メーカーを装って、お勧めのウイルス対策ソフトがあります。』と称して体験版をダウンロードさせ、インストールやウイルス検索時などに『トロイの木馬』系のウイルスをパソコンの中に仕込むと共に、実際は感染していなくても『ウイルスが発見されました』と擬似表示し、製品版を購入させる名目でお金までぶん取る悪質なものの様です。
    更には、製品版を購入させる際クレジットカードでの支払いをさせるらしく、もしかしたらこの時にクレジットカード情報も抜取ろうとしているのかもしれません。
    また、この手のソフトはソフトの画面も割りとこっていて、見る人が見ればすぐ分かると思いますが、あまり知識をお持ちで無い方は騙されない様に注意が必要です。
    ※トロイの木馬:感染したパソコンから、ファイルやキーボード入力情報などあらゆる情報を抜取ることができるウイルス


    主な偽ウイルス対策ソフトの一覧を掲載しておきますので、不安な方は一度ご確認下さい。
    AdvancedPrivacyGuard Alphawipe AntiSpyware
    AntiSpywareExpert AntiVirus2008 AntiVirus XP 2008
    Doraibuhogo DriveCleaner HadodoraiBugado
    NetTurboPro SpyDajaba Spyware Remover
    SupaShuri VirusRemover2008 VirusVanguard
    WinAntiSpyware WinAntiVirus WinAntivirusPro2006
    WinAntivirusPro2007 WinFixer WinXProtector 2.1
    XPAntivirus XPSecurityCenter  

    もし、この中に該当するソフトが含まれていたら、下に掲載したサイトを参考に早急に対処してください。

    情報処理推進機構

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: