忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2024年04月19日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA 09 クラブ仮始動

    2008年10月29日
    統括者が不在だったため本格始動ではありませんが、常駐メンバーがFIFA09に移行したのに伴い

    野良での10vs10では味方に意図しないお客さんが紛れてしまうのと、相手チームに関しても

    まともな試合がほとんど臨めず固定メンバーでの練習にならないため

    FIFA09Clubsを試験的に始動させました。

    メンバーのFIFA09製品版のプレイ状況は以下のとおりです。
    ・初プレイ:2人(常駐移行2人)※FW,LM
    ・数回プレイ:2人(常駐移行1人※CM復帰組:1人※RM
    そこそこやり込んでいる:1人(私※ANY)
    この5人でのプレイとなりました。
    ※ポジション

    今回行ったのは8試合(実質は6試合、回線のマッチングエラーでの途中終了2試合)。

    最初の2~3試合は、FIFA08とはパス、シュート、ポジショニングなどあらゆる面で勝手がちがうため、
    ・初プレイのメンバーの2人はFIFA08のプレイスタイルでしか動けなかったのもあり、苦戦していた模様。

    ・復帰組のRM担当はポジショニング面でちょっと迷走してた感じですね。

    ・CMに関しては、前日に話す機会があったのでボールを受けた時の動き方、パスを出す相手の選定と球種、ポジショニングについてお話させてもらった経緯もあり、それを実践しようと試みている感じが伺えました。

    ・私はというと、今後のネタを検証をしつつメンバーが早く慣れてもらうため遂次08との違いをお話しつつプレイをしていましたが、まだ色々噛合っていないところもあり、不出来なところが多々ありました。


    5~6試合目になると、ある程度慣れてきて本来の動きも少しずつ取り戻してきて、
    ・FWは自分なりに動きなど考えながらプレイしてたのか、得点感覚も得て来てた感じでした。

    ・LMはボールをもらう位置を少しずつ修正して楽にもらえる様になってきていた感じで、最後の試合ではこぼれ玉などの詰めもできててなかなかいい感じでした。

    ・RMは多少プレイしていたのもあって守備については無難にこなせていたと思います。しいて言うなれば衝動的なポジショニングが思考的なポジショニングになってくるとより良い展開をつくるきっかけになるのではないでしょうか。

    ・CMは前記のことに対して苦戦しながらも少しコツをつかんで来ていたかなと思われます。一つずつこなして行けば安定してくるのでお互いがんばりましょう。

    ・当の私はこんな総評をしていますが、検証しながらとか色々要因はあるにせよ、パスの距離の目測ミスなどが目立ち自己評価としては『不出来』でした。申し訳ない努力します・・


    私のいる集団では『FIFAをシミュレータとして捉えることでサッカーを学びましょう』を目的としているので、勝敗についてはあれですが、この日の戦績は、2勝1分3敗でした。
    私以外はあまりプレイしていませんでしたし、プレイ初日の方もいたことを考えればまずまずの戦績だったと思います。
    操作関係にも慣れつつ、本来の目的をこなして行くことで、おのずと勝利も増えることと思います。
    目標もあった方がいいと思うので、とりあえず目指せDivision1ですかね。

    今回は動画を載せませんが、今後少しずつ掲載していこうと思います。

    拍手[0回]

    PR
    Comment
    No title
    いつも拝見させてもらってます。動画楽しみにしてます。
    Re:No title
    書き込みありがとうございます。
    ぼちぼちアップしていきますのでよろしくお願いします。
    こんにちは
    以前08について質問させていただいたjakkasと申します。
    09はホント楽しいですね!08からの改善点が良い所ばかりでうれしいです。
    お伺いしたいのですがクラブメンバーとかは募集してないんですよね・・・?
    厚かましい質問ですがお願いします。
    Re:こんにちは
    今のところ募集はしていません。
    申し訳ないです。
    クラブチーム探しなどがもう少し容易になればと、少し計画を練っていて近々お知らせできると思いますので楽しみにしていただければと思います。
    ありがとうございます
    ご返事ありがとうございました。
    なかなか難しいですよね・・・
    お知らせも楽しみに待ってますww
    ここの記事は本当に面白くて自分のような初心者には有り難いです。
    これからも更新楽しみにしてますので頑張ってください!
    Re:ありがとうございます
    ありがとうございます。
    今週中にはお知らせできると思いますのでそれまで
    お待ちください^^
    No title
    はじめまして。
    お尋ねしたいのですが、
    クラブでの試合はどこから行えますか?
    現在、メンバー3名なのですが、3名ではできないのでしょうか?
    Re:No title
    オンラインモード>オンラインモード>FIFA09CLUBS>ドレッシングルーム>○ボタンでマッチングされれば試合ができます。
    クラブ戦は3名以上ドレッシングルームにメンバーがいれば試合ができます。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: