忍者ブログ




    ◆FIFA11予約受付中◆

    [PR]

    2017年12月19日
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    FIFA09 チームマネージメント変更点

    2008年10月24日
    こういったブログを書いている関係で、私はFIFA09アジア版を購入しました。
    ま、日本語版が発売されたら日本語版にするかもしれませんが・・・・・

    今回試合時の設定(チームマネージメント)については、FIFA08の時よりもインターフェース、内容共にユーザーの意向が汲まれた様ですね。
    体験版や製品版をプレイされている方には既出な内容ですが、今後プレイを検討される方のために掲載しておきます。

    今作はウイイレからの移行ユーザーの方も多いでしょうし、ありがたいことです。

    とは言うものの、インタフェース関連は正直まだまだ改善の余地がありますが、第1歩としては評価に値すると思いますので、今後に期待ですね。

    その内容ですが・・・・
    まず、FIFA08から大きく変更・導入されたのが、

    ・カスタムチームタクティクス
    ・クイックタクティクス
    ・カスタムフォーメーション

    ですね。

    ・カスタムチームタクティクスはビルドアップ・チャンスメイク・ディフェンスなどのCPUの動きを調整することができます。項目によって2択のものとゲージ調整(0~100の調整)するものとあり、自分の考える戦術を再現できるものとなっております。(何せ項目の数と設定値が多いため、どこまで再現できるかは未知数です。)
    ※設定したものは保存して、オンライン・オフライン共に使用できます。
    また、EAロッカーに於いて他のユーザーに公開することができます。

    uvs081024-009.JPG

    ・クイックタクティクスはディフォルトで用意された作戦に加え、保存したカスタムチームタクティクスを設定することができます。
    最大4種類設定でき、全てカスタムチームタクティクスの設定にもすることができます。


    ・カスタムフォーメーション
    FIFA08ではオフラインでは細かく設定できましたが、オンラインでは予め用意されたものの中からしか選択できませんでした。
    ※今作からはカスタマイズしたフォーメーションを保存して、オンライン・オフライン共に使用できます。オンライン・オフライン共に使用することができます。
    また、EAロッカーに於いて他のユーザーに公開することができます。
    uvs081024-002.JPG


    インターフェース面では
    ・メニューがタグ方式から項目選択方式に変更になったこと。
    ・選手の能力が項目に応じた能力表示から、全体の一覧表示に変更になったこと。
    ですね。
    特に選手の能力が一覧表示になったことで、ポジション変更や能力比較がしやすくなりました。

    uvs081024-006.JPG
    uvs081024-007.JPG


    自分の意向を反映できる機能が増えたことで複雑化してきているとは思いますが、またそれが楽しみでもあります。

    とりあえず記事を載せましたが、あとで画像も載せておきますね。

    拍手[1回]

    PR
    Comment
    No title
    ついに購入ですか~いいですね~
    フォーメーションがいじれるのはいいですよね。それとは関係ないのですが
    スキルムーブでお聞きしたいことがあるのですが、発動するききにL2をおしながら(例えばボールロール)LSで方向をするときにR2(ダッシュ)は押しっぱなしでやっているのでしょうか?なかなか試合ではうまくできないのですが、やると立ち止まることがおおいので(L1,R2 ストップがかかる)。わかりづらい質問ですいません。。
    Re:No title
    フォーメーションをカスタムできるのはいいですねぇ。
    まあ、FIFAは理解できるまで下手に触りすぎると逆効果になりかねないので微調整から始めた方がいいかもしれませんね。
    スキルムーブですが、R2やL1は基本的に併用していません。
    立ち止まる条件を把握できれば解決に繋がると思います。
    立ち止まる条件:L1やR2を押した時に方向キー(Lスティック)がニュートラルになっている。
    ということは、Lスティックがニュートラルの状態でL2を押してスキルムーブコマンドを入力する時、又は入力した後にLスティックが入力される前にR2やL1を押してしまっているのではないでしょうか?
    スキルムーブの大半はLスティックによる方向指定した状態で発動するので、その辺りを踏まえて一度ご確認ください。
    なるほど
    Lスティックが入力される前にR2やL1を押してしまっているのではないでしょうか? 多分これです☆ アーリークロスをあげる前もたまに立ち止まってしまうことがあるので。。

    早速今日見直してみますね~またわからないところ教えてください~ありがとうございました~~
    エディット機能について
    いつも質問に答えてくださってありがとうございます。
    エディット機能についてお聞きした印ですが、08では強い選手を作りたくてもポイントが少ないことや選べる特殊能力が少なく理想の選手を作れませんでした。09ではその辺りは改良されているのでしょうか?
    Re:エディット機能について
    今回も強い選手の作成は難しいみたいですねえ
    無題
    09はスルーパスゲーになったと聞いたんですが、どうですか
    Re:無題
    確かにスルーパスは通り易い傾向にはありますが、正確にはFIFA08と比較して通り易いというのが適切かもしれません。
    ディフェンスの仕方によってケアすることは可能ですので、致命的なスルーパスを通されることはほとんど無いと思います。
    クロスについて
    こんにちはいつもお世話になります。
    08でのクロスのしかたについてお聞きしたいのですが。。僕はnew 1設定でゲームをしているのですが(設定はセミです。)相手陣内の深い位置でクロスをあげるとキーパの正面にいってしまうことが多々あります。アーリークロス(L1)は結構あいやすいのですがサイドバックを交わし深い位置でのクロスはスティックで折り返す位置など調節できるのでしょうか?なにかコツがあればおしえてください~
    Re:クロスについて
    セミであれば、Lスティックによる方向指定が可能なはずです。
    右に攻め、右(画面で手前)の深い位置にいるとして、右(エンドライン方向)・上(ゴール方向)などの向きに係らず、斜め左上を指定することでマイナス方向にセンタリングを上げることができると思いますよ。
    No title
    さっそく練習してみます~
    No title
    FIFA09においてクリエイトプレイヤーのユニフォーム名と登録名で性と名の間に『.』が入れられないのですがやり方分かりますか?
    Re:No title
    クリエイトプレイヤーを作成していないので分かりませんが、
    もし、現状入れられないのであれば、それが仕様の可能性が高いですね。
    一応確認してみますね。
    ※ご投稿頂くコメントは管理者が事前に内容を確認します。
     その上で掲載を承認したもののみ表示されます。

    ★当ブログからのお願い★
    毎日、沢山のコメントを頂いており大変感謝しております。
    当ブログでは、投稿者名(Name)にハンドルネーム等の記載のないコメント及び投稿者名を無意味に多数使用される方については返答及び掲載をしない場合があります。
    また、ブログのプラン上コメントくださった内容によって掲載できない場合もございますのでご了承ください。
    ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
      Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Trackback
    トラックバックURL: